※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
家族・旦那

新築内祝いについて、、、先日両家の両親、兄弟家族がきました。その時…

新築内祝いについて、、、先日両家の両親、兄弟家族がきました。その時にお料理、飲み物、ケーキなどで1人4000円くらいのおもてなしをしました!兄弟からは3万、両親は5万と10万円いただきました😢
お返しは半額返しでお料理引いた金額でいいのでしょうか?そしてお返しはなにがいいのか全くわからず、、、旦那側は子供がいますが、私の兄弟は結婚していて子供いないのと、独身です。喜ばれるものはなにがありますか?よかったら教えてください💗

コメント

mari

カタログギフトにしました!当日コロナ禍で、なかなか会えなかったので美味しいもの食べてねって感じでちょっと高めの食べ物のカタログギフトにしたらすごく喜ばれました!♪

たまちゃん

振る舞ったおもてなしの金額は引かなかったです。そこはあくまでもこちら側の気持ちだと思っていたので。
頂いた半額よりちょっと高めで食べ物のカタログギフトにしました!

ポポ

おもてなしのお料理分は引きませんが、半返しもしません😄

うちに関してですが、両家ともお返ししたら嫌がられました笑
欲しいものは自分で買うから、いいよ!それより子供に使って欲しいとのことだったので、五万もらっても一万しないくらいのお返しです。笑
そのかわりってわけじゃないですが、子供のアルバムだったり、書いた絵や作品をたまに送っています。

主人の方は、兄弟に関してもあげたい人があげる、貰いっぱなし。お返しは互いになし!な家系らしく特別お返ししたことはありません。

私の方は弟達が両方独身彼女なしなので…笑、お祝いはしっかり毎回いただいていますが、片方は実家にいるので、後日ご飯連れてくくらいです。片方の弟は一人暮らしなので米とご飯のお供(ちょっといいレトルト)送りました!

子供がいない夫婦でしたら美味しいものかな😄
独身の弟さんには趣味で使えるようなものや、生活に必ず必要なものとかはどうでしょうか?

うちはこんなんで皆んなお返しは喜んでくれていました!男ばっかな家族と、敷きたり的なのを全く気にしない両家なので、参考にはならないかもしれませんが…