※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh♡
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の体重が増えず悩んでいます。離乳食は3回で200gずつ食べているが、授乳は1回のみ。フォロミやミルクを足すべきか相談中です。

相談に乗ってください🥲‼︎

生後9ヶ月の男の子の体重の増えに悩んでいます🥲
生後8ヶ月の時に測定し7.8キロから今日測定してみたら
7.8キロと全く増えてませんでした🥲🥲🥲

離乳食は3回で毎回200gは食べています。
完母だったのですが、今授乳は寝る前1回のみです🥲
フォロミとか飲ませた方がいいんですかね🥲
それとも体重増やすにはミルクを足したほうがいいのでしょうか🥲

コメント

ミルクわざわざ増やす必要も無いし、体重無理やり増やすほどでは無いと思いました🥲なかなか体重増えにくい時期だと思います!息子もそうでした🥰

• mh♡

mh♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり増えにくい時期ですよね🥲娘の時もなかなか増えずで、、、🥲
    離乳食いっぱい食べるのに7ヶ月の時からほぼ変わらずで心配になりした🥲
    ちなみに離乳食は欲しがるだけあげてましまか?

• 10月17日

退会ユーザー

その量で終わりだよ!ごちそうさま!にしてました!
    なんなら今の方が欲しがったらあげてしまいます🥲🥲
    最近になってやっと9キロちょいになりました😭
    それまでは0.1グラムとかしか増えてなかったです!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃から1歳2.3ヶ月まで体重増えてませんでした!
身長は伸びてますか?
身長が伸びてたら問題ないと小児科で言われましたよ☺️
ハイハイとかつかまり立ちとかし出す時期だと思うので動いて増えないこともあるのであまり気にしないで良いと思います✨
鉄分を補う意味でも私は寝る前に1回フォロミあげてました!

• mh♡

mh♡

身長は測ってないので測ってみます🥺どのくらい伸びてたら大丈夫なんですかね🥺
    確かにいっぱい動くし💩も出るのでそれで増えないのもあるんですかね🥲

• 10月17日
ゆかぴ

1ヶ月全くの変化がなかったということですか?
身長は伸びていますか??
体重は動きが活発になるとかなり緩やかになります。
次女は生後8ヶ月で10kgありましたが、現在2歳4ヶ月で11kgしかありません。
ちなみに三女は今10kgで
9月で4歳になったばかりの長女は16kgです。
うちは一歳なるまではむちむちおデブちゃんですが、動くようになるとそんなに体重が増えません。
飲むのならフォロミも検討していいと思いますが、しっかり食べてるようなので
そこまで気にしなくても大丈夫な気がします!

• mh♡

mh♡

はい!1ヶ月全く変化なしです🥲7ヶ月の時から比べてもほぼ変わりがないんです🥲8ヶ月の時に一度体重が全然増えてなくて医師に相談したんですけど、様子見だね〜って感じで9ヶ月になった今もほぼ変わらずで🥲身長測ってなかったので身長測ってみます!
    離乳食はいっぱい食べてます🥺離乳食は欲しがるだけあげてもいいんでしょうか?

• 10月17日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

私は医者ではないので
    様子見と言われたのであれば
    また様子を見せに小児科受診されるのが
    1番だとは思いますが。。。
    mhさんから見て元気そうみえるかは
    とても大事だと思います!!
    タンパク質の量とかは月齢に沿ってた方がいいですが、
    お野菜や果物、ご飯は少し多めでも大丈夫だと思いますよ👌

• 10月18日
1983ゆっきー

うちは、6.5キロあるかないかしか体重がありません…しかも7ヶ月くらいから変わらず…

一度市の相談にも行きました。授乳回数増やしながら様子見はしましたが、20日に健診を受けて相談してみようとも思っています。