※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

放課後デイサービスの料金について、世帯年収900万以下なら月4万円弱、通う回数によって自己負担は変動します。支援学級入学で世帯年収が下がる場合、自己負担は月4万円が上限です。週1回通う場合の自己負担額についても心配されています。

発達障害の小学生が通う放課後デイサービスの料金ですが、世帯年収が大体で900万以内なら毎月の自己負担分が5000円弱、超えると、月4万弱に上がると聞きました😶1回あたりだと自己負担分はいくらくらいかご存知の方いますか?  

子供が軽度発達障害です。今は園児で、園と並行で通っている園児向けの療育デイは、幼保無償化のおかげで負担なく通わせてもらえています。

子供が支援学級に入る予定のため、入学と同時に私が一度フルタイムを退職して一馬力になります。そうすると世帯年収が900万以上から以下に下がることが確定してます💦

年長の世帯年収900万以上、小1の世帯年収900万以下になると、小1の1年間は自己負担分は月4万くらいが上限になりますよね…?

知的障害がないことから習い事や公文などもしているため、放課後等デイサービスは今のところ週1の利用を予定しています。月4回通うと自己負担は大体どのくらいになるのでしょうか?😶

通おうと思っているデイサービスと今度顔合わせがあるので聞いてみるつもりですが、お金のことなので言いにくい部分もあり(世帯年収が大きく落ちるというプライベートな話など)こちらで聞いてみました💦

一応、ある程度の貯金を作ってから辞めることができるので、毎月が大変だったらそこから出すつもりではありますが、障害児の手当も対象外となってしまい…(知的障害がなく軽度のため、うちの地域ではもらえないそうです💦)お金のことが少し心配です💦

コメント

arc

放課後等デイサービスに通う娘がいます。
うちは世帯年収が以下なので、月々4600円プラス実費分なのですが💦
ちょうど今日請求書が来ていて、おおよそですが、1回あたり1万円ほどが「サービスに要した費用の総額」というところに記載してありました。

年収ですか?
我が子が通っていた放課後デイは所得でしたよ。なので、コレを超える家庭はほとんど無いですねって言われました。
年収にしたら1200万以上とかだと思います。
まずそこからきちんと確認したほうがいいと思います。
現在年収1200万以上でしたらすいません。

自治体ではどうなってますか?うち、世帯年収は900万以上ですが、放課後等デイサービスは自治体の補助により無料です。
一度確認されたほうが良いかもです。

療育先1ヶ月10回行ってますが500円ぐらいです🤔

900万以下で、最初お金話し聞いた時は月5000円と言ってましたが、値段違ってました😅
説明時にご家庭よるといわれました🤔

療育手帳有るため?なのか?支援されてるかもです💦

ぴっぴ

利用される施設の設定額によりますが一般的にだいたい1回につき750〜1200円程度になります。

世帯収入が890万未満であればお支払いは4600円ですが、890万以上で月に4回なら6000円程度(おやつ代金や制作費用をプラスしてやや多めに見積もっています)になるかと思います。