※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で言葉が遅れている娘の幼稚園入園に不安があり、過去の市役所での対応もあり悩んでいます。入園を先延ばしにすべきでしょうか?

私は今、妊娠7ヶ月の妊婦で上の娘が
今、2歳11ヶ月に差し掛かるところなんですが
言葉を上手く話せません。。。

例として、うさぎ→う
とか単語を繋げて言えないです^^;
けど、動物の鳴き声の真似は出来たり
こちらが言った事や本人がやりたい、やりたくない
事は分かるのですが、なかなか
言葉にせずに悩んでます。。。

来年春から幼稚園を考えていたのですが
先週、願書を受け取りに言った際に

中の説明に成長発達面で心配な方は
事前にご相談をっと言う事だったので
問い合わせをして
幼稚園側と
事前面談をする事になりました。

ここまで何もしてこなかったの?
って訳ではなく
私達なりにやれる事はやってます

幼稚園側にも言われたのですが
区役所の相談窓口に行きましたから?
と言われたので
行った事はありませんっと正直に答え
まぁ向こうも電話じゃ子供の様子が
分からないから
事前面談を設けて頂いたのですが
不安です

過去に1歳半の健診で
娘の言葉数が少ない事を言われた
時に
意思はあり嫌な事は嫌と言えると
伝えた時に
ほんとに言ってるんですか?
それはお母様の勘違い、空想なんじゃなくて?
と鼻で笑われた過去があり

もう市役所というものに不信感や怒りを
感じてしまい。。必要最低限の事では
関わりたくないと思い避けてしまいました
逃げたのと同じかも
しれないけど

また、主人は子育てに協力的なものの
まぁそのうち喋るよ〜などと
呑気なんで困っていて

幼稚園との面接次第ですが
やはり入園を先延ばしにした方がいいのでしょうか?

コメント

未来花

うちも言葉遅かったんですが、入園したらグッと会話や言葉数増えましたよ。
標準語が2学期には関西弁になってました。
集団に入ることは沢山の刺激を受けます。
1年待つより、出来るなら入園した方が良いと思います!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    そうですよね^^;
    出来ればそうしたいです

    • 10月17日
ママリ

うちも言葉遅めでした!
言葉は単語のみですか?会話は出来ていたり理解はありますか?
入園したらすごく刺激されると思います!出来ないから入園を先送りにするよりは出来ないからこそ入園して出来ることが増えてくこともありますよ🙌
ただ入園するは理解のある園を見極めるべきかなとは思います😊

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    会話はしてるつもりですが
    イマイチ?が多いですね
    理解してるとは思いますが
    怪しい時もあります💦

    幼稚園側からは
    入園したからと言って
    喋る様になるかと言えば
    それは違くて
    ご家庭での協力も必要とは
    言われました
    まぁそれは任せきりにする
    つもりはなく
    もちろん、続けるつもりです
    やはり園次第ですよね😇😂

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    3歳前だと全部を全部理解できてるかと言われたらそうではないですし判断が難しいですよね💦
    日常会話が困らなければできていると思いますが☺️

    そんな幼稚園に任せっきりにするつもりないですよね!笑
    相談したときの幼稚園の雰囲気どうでしたか?
    息子のクラスに加配がついてる子が2人いて1人は私が入園前から仲良くしてる方のお子さんなんですが元々違う園から転園してきました。今の園と前の園とは全然違うと言っていたので、発達のことは大事なことですし園や先生信頼出来る所を選べたらいいですよね😭

    • 10月17日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    雰囲気は
    まぁ事前面接の場を作って
    貰えたのでありがたいです。

    今の時点では、
    電話口での相談だけで
    金曜日に園長先生と
    直接、面談しますから
    まだ実際には
    分からないですが
    そこで
    願書出す出さないは
    決めるつもりです💦

    やはり園や先生との
    相性は大事ですよね😭
    ありがとうございました😊

    • 10月17日