※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

夫と私長男小5(私の連れ子)長女2歳と次男新生児(夫との実子)の5人家族で…

夫と私
長男小5(私の連れ子)
長女2歳と次男新生児(夫との実子)
の5人家族です。

夫が長男に対し、
厳しく躾していく中で、
長男が嫌で私の実家(祖父母宅)へ
行こうと逃げ出したことで旦那が激怒。

俺達じゃなくておじいちゃん
おばあちゃんちに行く事をアイツは
選んだ。
俺はもうアイツと一緒に生活できない
と言う事で別居して4ヶ月が経とうとしています。
夫は長女を連れて行きました。

今までやれと言っていた勉強を
やらないし、謝るだけ。
俺は謝る前に行動してから
謝れって何度も言ってるけど、
アイツはその勉強をすることもしないし、今回は謝るタイミングがないと
俺のせいにもしてきた。

もう俺はアイツのこと嫌いだから。
と言われてきました。

下の子妊娠中から
別居を続けてきたため、
生まれてから変わってくれるかなと
期待しましたが、話し合いの中で
お互いこれ以上は無理だと分かったので
離婚することになりました。

離婚となると親権で揉めるため
調停をすることで話し合いが終わりました。

翌日、夫からまた話し合いできる?
と連絡が来たので、会ってみると
「99%離婚って思ってるけど、
1%だけ本当に別れていいのかなと
悩んでる。本当に長男のこと嫌いだけど、私と下の子を捨てていいのかなって思った。
だから本当は長男と一緒に住むのが嫌だけど、私が良いっていうならまた家に戻ってみようと思う。」
と言われました。

ですが夫が条件として
①夫と長男は一切関わらない。

②お互いの親と会わない。→私の親と会うの場合は夫抜き。夫の親と会う場合は私と長男抜き。 私は相手の親に会えますが、夫が今回のことでうちの親と疎遠になっているため会わす顔がないだけ。

③出来たら養子縁組外してほしい。→それは前から言われていました。責任逃れしたい。お金も出したくない。

④別居前みたいにお金を全て私に任せることは出来ない。

とのことでした。

その1%にかけてみたいと揺れ動いた今、
このままの気持ちで会わないと
明日にはまた意見が変わると思ったから
だそうです。

色々と確認しなきゃいけない箇所はあるのですが、③は出来たら保留でいいと言われたので、とりあえず生活をしてみて
ダメだったら離婚という軽い気持ちで
案外うまく行くかもしれないし、それはわかんないけどどう?
と言われました。

私は長女ともなかなか会えなかったので
一度また生活してみてもいいと思いますか?
長男に言ったら、長女にずっと会わせてもらえなかったので素直に喜んでいる様子でした。
私はもちろん長男のケアをして
いくつもりです。

コメント

あー

私なら確実に離婚します。
長男くんが可哀想。
長男くんを守ってあげられるのはお母さんだけなのに😢
自分の子供をそんな扱いされてまで
一緒にいたいですか?
私なら無理です。
結婚するときに長男くんは
もうすでにいたわけでしょ?
大人の都合で再婚したのに
振り回されて可愛がっても貰えないなんて
可哀想すぎます😢

  • まんまる

    まんまる


    本当そうですね。
    私がしっかりしたいと思います。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
ななこ

長男可哀想。。
旦那が自分勝手で最悪すぎる。。
結局は自分の子供ではないからかわいくないだけでしょ、何歳やねん
私なら離婚案件です

  • まんまる

    まんまる

    自分勝手だと思います。妊娠中から今日まで私は1人で赤ちゃんと戦ってきました。こうなってから謝られたこともありません。
    強くなります。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
はじめてのママリ

何ですか、その条件。
有り得ないと思います。
私ならそんな自分にだけ都合のいい条件ベラベラ話してきたらその場で離婚します。

長男の気持ちは考えないんですかね?
そんなんでヨリ戻しても長男も更に傷付きますし、スイカさんは自分の子が蔑ろにされて頭に来ませんか?

そのまま別れます😓

  • まんまる

    まんまる

    本当有り得ないですよね。
    自分に都合いいことばかり言って、こちらの考えは無しです。
    それで私がダメと言ったら離婚しかないけどって言われた時に結局こっちが悪いのかと思ってしまいました。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
空色のーと

すみません、私なら99パーセント離婚の方を選びます。

実子が可愛いのは分かります。
連れ子だけに、どう接していいのか分からないのも理解出来ます。

でも、子供相手に突き放すことしか出来ない大人は、申し訳ないが実子が反抗期を迎えた時に、全く同じようにしそうな気がします。子供は言うこと聞くロボットじゃないのだから、そういう考えなら、こっちから願い下げですね。

  • まんまる

    まんまる

    たしかに
    >子供相手に突き放すことしか出来ない大人は‥
    の言葉にハッとしました。

    もちろん旦那は自分の実家に下の子2人だけ連れて行くと言い張ってます。義母は長男に対してフォローというか連絡をこれまでしてきませんでした。ここまで除け者にされて悔しいです。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
deleted user

長男君のこと、どこでどうケアできると思うんですか?
居場所なんてないの容易に想像できますけど、本気で言ってます?
結局はあなたの女としての気持ち優先で都合の良い考えしかしてないと思いますけど。

  • まんまる

    まんまる

    長男には予めこうなることを話をしました。自分の部屋もあるので、何かあったらママに全部言ってといいました。もちろん無理だと思ったら離婚を選ぶつもりです。長男は長女としばらく会えなかったのでとても喜んでいました。また私も旦那というよりなかなか会えなかった長女と会えるという考えがありました。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、長男君に話したんですか?話す価値ない内容だと思います。
    自室があるとかそんなんどうでも良くて、既に虐待の域に達してますよ。気付いていらっしゃいます?

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

赤の他人同士が家族になる。
自分の血が入ってない子を心底
愛し慈しむ…それが
とても難しい現実は理解できます。
でも…
自分が命懸けで生んだ息子を
『アイツ』って呼ぶ時点で
私は旦那を捨てます。

  • まんまる

    まんまる

    そうですね。アイツ呼ばりは正直私も嫌でした。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
のん

私も離婚します。
実子ではないかもしれませんが、養子縁組している時点で、自分の子供として育てると覚悟を決めたのでは?長男くんは家の中でお父さんに空気のように扱われるんですよ?他の子と明らかに違う扱いをされるんです。それでいいんですか?長男くんは辛くないと思いますか?

子どもが自分の思い通りにならないだけで、嫌いだから関わらないという子どもっぽいことを言う時点で、長女と次男が自我を持ち出しても、そんな感じでキレて出ていきそうです。

3人とも親権はスイカさんが持った方がいいかと思いますが。

  • まんまる

    まんまる

    旦那に話しても覚悟して養子縁組をしたと言っています。だけど無理なものは無理と言い張り、
    離婚はしない、だけど養子縁組は外したいと言います。離婚したら3人とも私が親権ほしいです。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
さあこ

スイカさんと下の子は
捨てたくないけど長男君は
自分の中でいない存在として
生活していくという事ですか?

自分だけ父親と
血の繋がりがないだけでなく
同じ家庭内で一切関わってもらえない生活を送っていくとか長男君いつか心を壊しますよ。

私なら離婚一択です。
長男君可哀想すぎる

  • まんまる

    まんまる

    迷ってしまった私が恥ずかしいです。これから母親としてしっかり前を向いていきたいと思います。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
おちゅきまま

結局旦那さんも長男の事もともとキライだったんでしょうね。そうじゃないとそんなしょーもないことでアイツキライとか小学生みたいな事言わないでしょう。赤の他人ですから。仕方ないですよね。
長男くんは自分の居場所がなくなって祖父母の家に行ったんですよね。
居場所がせっかく出来たのにまた息苦しい生活に戻すんですか?長男と一緒に住むのは嫌だけど戻ってみようってお前マジで何様?って思いました。俺はこれだけ歩み寄って凄いだろうっていう感じが見え見えですね。
離婚しましょう。

  • まんまる

    まんまる

    >長男と一緒に住むのは嫌だけど戻ってみようってお前マジ何様?
    >俺はこれだけ歩み寄って凄いだろうって言うのが見え見え

    まさにその通りだと思います。
    頭下げてもらいたいぐらいのレベルです。妊娠中もとても傷つきました。赤ちゃん抱っこしてもらいたくないです。
    目が覚めました。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
はじめてのママリ

同じ小5の息子が私の子で再婚してから夫との実子がいますので似たような感じです。


私なら即離婚します。
大人が1番守らないといけないのは子供です。

どんなに夫のことを好きだとしても子供にそんな事されたら冷めます。

  • まんまる

    まんまる

    私が今守らなきゃいけないのは長男です。
    もう私は旦那に対し愛情はありません。回答ありがとうございました。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大変だと思いますが頑張って下さいね。

    • 10月17日
deleted user

一度また生活してみてもいいかの答えはNOだと思います。

例え職場だったとしても仲間外れにされてると分かってるのに一緒にいるのなんて大人でもストレスですよね…
子どもにとって無視されることがどれだけ辛いか。。

長女さんともう一度生活したい気持ちは分かりますが
長男くんはその環境に耐えれないと思います。既にSOS出してますしね…
一歩間違えたらママしか頼れないのに長男くんは、パパや長女さんを選んだとママと亀裂が生まれると思いますよ。

それであれば最初からお互い離れたままで会いたい者同士会ってる方がよっぽど双方幸せだと思います。

  • まんまる

    まんまる

    おっしゃる通りだと思います。
    離婚して面会という形で会いたい時は会う形にしたいと思います。回答ありがとうございました。

    • 10月18日
はーまま

私なら離婚します!!
長男がかわいそうです。
それを分かって結婚したのに、俺の子じゃないみたいに可愛がらないのは最低だと思います。