※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の成長に悩み、幼稚園での様子が心配。療育も始めるが、成長の停滞やコミュニケーション不足で不安。前向きな言葉が欲しい。

本当、しんどくて毎日泣きたくなります。
ママリでも何回かご相談させていただいていますが、なかなか成長しない息子に色々な感情が溢れてきます。

2学期から幼稚園(認定こども園)に入園し、最初は白米だけだけど、給食も食べたし、リュックも背負って帽子も被ってくれた。
今はおやつも給食も全く食べない(0)。
リュック、帽子拒否。
運動会も1人だけがっつり補助。
かけっこは走り出してゴール直前で逆走。
踊りもしない。

今日は絵の具をやって手についたら嫌がっちゃってという報告。

言葉も全く出る気配ないし、身辺自立は全然だし、期待していた分、ショックです。

今月から幼稚園後療育も始まるけど、1日療育で何日か通った方がいいかなと思ってきました..

幼稚園は寄り添ってくださり優しい先生方ばかりで本当に申し訳なくなります。

1歳過ぎまでは何も心配しなかったのにな。
こんなことになるとは思わなかった。

以前、引っ越し前に通っていた療育のお陰か表情もよくなったし、言葉の意味もわかってきた感はありますがここ1、2年大きな成長ありません。

このまま成長止まっちゃうのかな?息子と話せる日こないのかな?
とか毎日考えて涙でてきます。

下の子はすでに上の子より言葉理解しててそれも切なくなってきます。

毎日楽しく幼稚園は通っていますが、こんな息子でも成長するのでしょうか?

最近、本当鬱になるんじゃないかくらい悩んでいるので前向きな言葉いただけると嬉しいです。

コメント

由美

毎日子育てお疲れ様です✨
素敵な幼稚園と先生に恵まれて、息子さんなりに毎日頑張っていますね🥳(もちろん支えるママさんも☺️)

見た感じに成長の変化がなくても、毎日何かを学んでくる息子さんの心には少しずつ変化が起きていると思います✨表情がさらに豊かになってきたように、少しずつ変わっていくはずですよ😆

幼稚園に楽しく通えているなんて、最高じゃないですか💕それだけでもう素晴らしいです🎶
しばらくしたら、ママさんに幼稚園での出来事を話してくれます😊
大丈夫です💕(長くなりすみません😂)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    もう問題点、心配事ありすぎで本当に不安です🥲
    少しずつ変わっていってくれますかね?
    とりあえず言葉だけでもいいから出てくると安心なのですが..

前向きな明るいコメントいただけて嬉しかったです🥲
    ありがとうございます💕

• 10月18日
  • 由美

由美

息子さんを心から大切に思っているからこそのママさんの心配や不安なんですよね💡
    それだけ愛されている息子さんはとても幸せですね☺️

言葉の出るタイミングって、個人差すごくあると思うんです✨
    息子さんはきっと言葉を溜めるタンクが他の子よりも大きくて、溢れて口から出るまでじっくり溜め出るんだと思います🎶

ママさん自身が自分を責めることはしないで欲しいです!(既に実行済みならすみません💦)
    大丈夫。絶対に大丈夫です✨
    毎日少しずつ、大人が気づかないくらいでも成長してます😍

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

溜めているだけだといいのですが💦
    ずっとそう信じてきたけど、3歳過ぎてやっぱり何かあるんだろうなーと毎日悶々としています😔

温かいコメント本当にありがとうございます😭
    涙でそう..🥲
    少しずつでいいから成長して会話できる日がくると嬉しいです。

• 10月18日