※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳とミルクの組み合わせや、赤ちゃんの反応について相談したいです。

生後7日目 ミルクより混合 臨機応変に対応できているか見てもらいたいです。

退院時には母乳が10ml出てたので、10mlでてる体で計算してます。
12時に母乳左右5分ずつ+ミルク60mlあげました。
2時間後、おっぱいを欲しがるしぐさをしたため
おやつミルクで20mlあげました。
前にも3時間間が空かないうちに欲しがった為この方法を試したら落ち着いたので今回もやってみたのですが、またギャン泣きで欲しがっていたので母乳をあげるも落ち着かず。
その後うんちが出てスッキリしたかと思ったら落ち着かず…

前にうんちが多量に出た後にギャン泣きでおっぱいを欲しがった時があったので、それを思い出して残りの40mlをあげたらおとなしくなりました。
ちゃんと60mlあげてから3時間はたっていたので大丈夫かなと思ってあげてしまったのですが、前回の20mlあげた時からは一時間しかたってないので赤ちゃんの胃に負担がかかってしまったのでは…と後悔しています。

あと自分の母乳が思ったより出てないのかな…とか
昨夜は母乳+ミルク60mlで3時間寝てくれてました。
母子同室中もミルクをあげて数分後にまた欲しがる事が一回ありました。

力を抜いて多少は緩くいこうねとは周りの人たちがいってくれるのですが…やっぱり気になるので質問させていただきました。

コメント

ミルクはなるべく3時間空けたほうがいいといわれてるので母乳も吸わせれるのであれば3時間未満で泣いたときは母乳を吸わせて3時間おきの授乳では母乳+ミルクがいいとおもいます🙆🏻‍♀️母乳は吸わせれば吸わせるだけ母乳量増えてきたりもするので!!あとは何しても泣いてるときとか落ち着かないときは必ずお腹空いてるわけじゃないですし逆にお腹いっぱいで苦しくてとかもあるので抱っこして様子みたりですね🙌🏻

• なす

なす

返答ありがとうございます。
    すみません、後だしになってしまったのですが母乳は欲しがった時にあげてました💦
    できたらそうしたいのですが、母乳をあげてもずっと指しゃぶりしたりおっぱいを探したりしていたのでついついミルクをあげてしまいました…

• 10月17日
なす

すみません💦
画像をつけとくのを忘れてました💦
母乳は欲しがった時にあげてはみましたが、それでも今日はまた欲しがりました💦