※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

義家族との旅行?お出かけ?についてです!先日義両親、義兄妹とその家族(…

義家族との旅行?お出かけ?についてです!
先日義両親、義兄妹とその家族(うちを含め子供達6人)、総勢14人でお出かけしたのですが…団体行動が難しくて本当に疲れました😭

というのも子供は上が中学生、うちの子が1番下で3歳です。
テーマパークに行ったのですが、上の子たちとは遊び方も行きたいところも違います。まぁ当然ですよね😣
もちろん数人で分かれて行動したり、息子だけ連れて別行動もしました。ですが基本的にはみんなで…という感じなのでついて行ってたのですが、息子は「まだここで遊びたい!」「アレ乗りたい!!」と全然みんなに合わせて行動できず…。
ご飯の時も不機嫌で全然食べず、ギャン泣き。食べない!早く出たい!と大騒ぎして大変でした…😭

普段は割と話したら聞いてくれたり、切り替えも早いタイプなのですがこの日は全然ダメで🥲思い通り遊べないし、遊び疲れて不機嫌だったのもあります。
義両親や義兄妹も、気を遣って色々話しかけたりフォローしてくれたのですが、最終的には「大変ね…😅」と引いてました。笑
実際迷惑だったと思います。親の私達もイライラして、無理矢理連れてったり叱ったり…。

なんかもう、息子がワガママすぎるのか、このお出かけ自体に無理があるのか、何が何だかよくわかりませんでした😭保育園では団体行動が苦手って感じは無いし、手に負えないワガママ等もあまり無いです。どちらかと言えば素直な方だと思ってたのですが、この日は本当どうしようも無くて困惑しました…。
でもそもそも遊びに連れてったのは大人の都合だし、叱るのも可哀想だったかなと…
どう思いますか?
私はどうすれば良かったのでしょうか?😭

この義家族総出での旅行やお出かけは定番なのですが、前回みんなで行った時息子はまだ赤ちゃんでした。なので、こんなに大変だとは思っておらず…。
また、うちの家族だけ行かないというのは基本的にできません。かなり前から予定を合わせて計画しているので😣
宿泊代やご飯代、全て義両親持ちです。

でもこんっなに大変ならもう次行くのが恐ろしくて…。何かアドバイスもらえると嬉しいです🥲

コメント

次から別行動します💦
気を使わせるのも申し訳ないし何より子供が思い切り遊べない状況は可哀想すぎます……
せっかく楽しく遊べるところで、目の前にはきらきらのアトラクションや飾り…
じっくり見たいだろうし、もっと遊びたかったでしょう、、
あれもダメこれもダメそっちには行かない早くしなさい食べなさいって3歳には無理ですよ😣
そりゃ機嫌も悪くなるし一切楽しくなかっただろうなと思います😭

わざわざ合わせてもらうのも相手側に制約ができるし別行動がお互いのためだと思います😢💦

• 麦茶

麦茶

本当その通りだと思います😭
    途中、なんでこれ乗らないのー!?と怒ってて、そうだよね…と可哀想になりました。楽しくなかっただろうなぁ…

どうしてもの時は別行動してたのですが、もっと遠慮なく言ってあげたら良かったですね😣
    アドバイスありがとうございます!

• 10月17日
ほむら

3歳児に、大人の行動に合わせてもらうのは難しいのは当たり前です💦
3歳児と団体行動したいなら、3歳児に合わせないと無理だと思います。

義家族との旅行で、お子さん中心に動いてもらうことも無理でしょうから、後でここで落ちあうから、テーマパーク内は別行動、とか夕飯は一緒に食べるけど、昼はそれぞれで。とか。
そういう感じにしてもらう方がいいのではないでしょうか😅
まだここで遊びたい!が発動してら、連絡するので後からまた落ち合いましょ、行きたいところ行ってきていいですよ〜って感じでいいと思います。

• 麦茶

麦茶

やっぱりそうですよね…義理姉も同じこと言ってくれてました😭

どうしてもの時は別行動してたのですが、もっと義家族に遠慮なく言えば良かったです😣ワガママすぎかな?とか思っちゃって…。
    そして旦那は、せっかくみんなで来てるのに!とか言ってたので尚更😭

次から遠慮なく別行動しようと思います。ありがとうございます!

• 10月17日
  • ほむら

ほむら

旦那さんは大人ですから、みんなで!って気持ちは我慢してもらって、パパとママくらいはお子さんに合わせていいと思いますよ😄

義家族もそれは仕方ないって思ってくれると思いますし、それで何かいうようなら、そこをフォローすることこそが、旦那さんの役目だと思います😆

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

もうそうなっちゃうのは仕方ないと思います💦
家族3人でもうしばらくここにいるから先に行ってて!ってご主人が言うべきかと🤔
そして無理に合流しようと焦らせない。
私ならもう行かない!って言っちゃいます😅

• 麦茶

麦茶

仕方ないと言ってもらえて少し安心しました🥲ワガママすぎなのかな…と思ったりしたので🥲
    焦らせたり待たせたり、何回もしちゃいました。反省です😭

• 10月17日
メロンパン

皆んな一緒に行動ってのは無理ですよね。特に年齢が下の子は。
うちは義両親や義親族と一緒に旅行行った時は別行動にしましたよ☺️
うちの子が2歳くらい?だったんですが、、、ご飯の時間とかなんの配慮もなかったので、一緒に行動は無理。別で良くない?って旦那に提案しましたよ☺️

• 麦茶

麦茶

やっぱり、そもそも無理がありましたよね🥲可哀想なことしました。
    実は現在妊娠中で、更に年齢の離れた子が産まれるので…
    この子を連れて行く時には、絶対別行動になるなと思いました😭

• 10月18日