※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAとジュニアNISA、どちらが良いか迷っています。メリット、デメリットを教えてください。

子供用の積立をするには、つみたてニーサとジュニアニーサどちらが良いのでしょうか?

つみたてNISAの制度改正されて未成年も保有できるようになり、ジュニアNISAが廃止されるそうなのですが
駆け込みでジュニアNISAのがいいですか?
それとも、新つみたてNISAのがいいですかね?

どっちがいいのかよく分からなくて。
それぞれのメリット、デメリットも教えて欲しいです💦

コメント

ねこママ

つみたてNISAの制度改正で未成年も保有できるようになったというのは、どこの情報ですか?
NISAは18歳以上になりましたが、成人が18歳に引き下げになったのでそうなったのですが、未成年がつみたてNISAを保有できるというのは初めて聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下の方が詳しく書いてくださってますので割愛させていただきます😣

• 10月17日
妃★

駆け込みでジュニアNISA(今年間に合えば80万、2023年も80万)をして、新NISAが始まったら子供も積立NISAにしたら良いかと思います。
まだ、新NISAは確定ではないところがデメリットなので、現時点ではメリットいっぱいのジュニアNISAをやるといいと思いますよ。

• 妃★

妃★

新NISAが未成年も可能とか、いつでも解約できるとかは、現時点では金融庁の「案」のレベルであり、今年の年末までに草案ができて、2023年に国会で揉まれて、goが出れば、2024年から施行かな、というものなので。

すでに確定しているジュニアNISAを、最優先で問題ないです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくまとめて頂き、ありがとうございます✨✨そうですね…確定でないのと施行までに時間かかりそうなのでジュニアNISAで行きたいと思います!

• 10月17日