※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkTea
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ質問です。授乳回数を減らすためにアンパンマンのせんべいや白湯をあげていますが、足りないようでギャン泣きしてしまいます。皆さんはどのような食べ物をどれくらいあげていますか?参考にさせてください。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方にお聞きしたいです。
授乳がまだ1日に5.6回で少しずつ授乳を減らそうとおやつを(アンパンマンのせんべい)2枚と白湯やお茶をあげるのですがそれだけでは足りないのかギャン泣きで結局、授乳しています(><)
みなさんはどんなものをどれくらいあげていますか?
参考にさせて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

さなめめ

同じ10ヶ月の女の子そだててます☆
朝寝起きに1回、ねる前に1回+ミルク100mlの2回ですかね(๑•∀•๑)
3回食で、おやつはおせんべい1回あげるくらいです!
昼間に1回飲む時もあるので多くて3回な感じです(´・ω・`)
出来ればそろそろ断乳したいんですけどね(;_;)

  • milkTea

    milkTea


    おせんべい1枚で納得してくれるなんておりこうさんですね😭♥️
    私も1歳になる頃までには断乳出来たらいいなと思っているのですが、、(><)
    ご回答ありがとうございました♪

    • 12月19日
deleted user

5.6回とはどの時間に飲ませていますか?
少しだけ助言なら出来ると思います(^-^)

  • milkTea

    milkTea


    7時→起床
    7時30分→離乳食+授乳
    10時→授乳
    (買い物などで外に出てる場合は飲みません)
    12時~13時→離乳食+授乳
    15時~16時→おやつ+授乳
    (お昼寝していたら飲みません)
    18時→離乳食+授乳
    20時~21時→お風呂+授乳+就寝
    0時~1時→授乳
    3時~4時→授乳

    こんな感じです💦
    よろしくお願いします(><)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間含めて6回なんですね!
    離乳食をしっかり食べられているならもう授乳は必要ない時期なので、離乳食量を確認してみて下さい(^-^)量も食べられているなら、次は咀嚼力をつけていく段階なので、少し大きめにしてみたり、少しずつ固めにして言っても咀嚼をする様になるので 満腹感が出てくると思います。
    また甘えのみと感じているなら、先に数分飲ませてから離乳食にして ご馳走様で欲しがってもさっき飲んだよね!で終わらせても良いと思います。授乳時間を少しずつ短くしていくと、食事の授乳は割とすんなりやめられると思います。恐らくもう母乳よりは離乳食の方が美味しいと感じてはいる頃なので、そんな声掛けも良いと思います。

    同様におやつ+授乳も、授乳が先でお腹持ちの良いリンゴとおせんべいとかでも良いかな?

    夜間は恐らく 夜間断乳が必要かな?と(^^;
    そう感じました。

    • 12月19日
  • milkTea

    milkTea


    離乳食の量を少し増やしたり大きさや固さも変えてみようと思います!
    授乳を先にするという考えは全くありませんでした(><)
    少しずつ言葉が分かってきますもんね(*^^)
    甘えてる感じの時もあるので声かけしてみます♪

    私も夜は夜間断乳しないといけないかなと思います💦
    たくさんのアドバイスとても参考になりました♡
    ありがとうございました!!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    1歳頃までに卒乳または完全断乳なら、まだお時間もあるので、意図的に短くして断乳みたいな卒乳にしていくと、良いと思いますよ!

    夜はしばらく大変かもしれませんが、頑張って下さいね(^-^)

    • 12月19日
  • milkTea

    milkTea


    はい!
    卒乳も夜間断乳も頑張ります\(^o^)/
    ありがとうございます♪

    • 12月19日
ワンワン

ママ大好きなのですね(´∀`*)
うちは夜間断乳してから胸への執着が薄れ、気分良い日だと、寝起き→昼食後→就寝前の3回くらいで済んでいます!

ちなみにオヤツは3時にお煎餅1枚、お茶等は毎食毎にあげています(*^^*)

  • milkTea

    milkTea


    おっぱい大好きっ子です(><)
    3回で済むなんて羨ましいです♪
    うちの娘はおせんべい1枚をぺろりと食べてしまいもう1枚ちょうだい~と泣いて怒っています(笑)
    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
にこにこ.com大人とびっこ

うちもです!
完母で、夜中に1回、日中5回です。
離乳食も3回ガッツリ食べてそのあとのおっぱいもちゃんと飲みます(*´꒳`*)
まだまだおっぱいあげたくて、全然減らそうとしてませんでした..
減らさないといけないんですかね∑(゚Д゚)

  • milkTea

    milkTea


    同じような方がおられて嬉しいです!
    以前ママリで質問した際にもう離乳食後の授乳はいらないと思うと助言をいただいたので食べた後におもちゃやテレビなどで誤魔化しますが飲まずに遊ぶ時もあれば欲しがってぐずる時もあるのでその時はあげています。
    1歳頃には卒乳出来たらいいなと思っているので少しずつ減らそうかなと、、、
    でも無理して辞めなくてもいいのかなと最近思うようになってきました💦
    欲しがる時はあげようと思います♪
    長々すみません。
    ありがとうございました♡

    • 12月19日