※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
産婦人科・小児科

子供が溶連菌になったか心配で、尿検査をした方がいいと思っています。でも小さいから上手くできないと言われ、心配です。

子供が溶連菌になったかた、尿検査しましたか?

元々風邪引いてて治らなくて
病院変えて溶連菌と言われました
薬もちゃんと飲んだし大丈夫と言われましたが
いつからなってたかわかんないし
腎臓とか問題ないのか心配です、、
今病院電話したら、小さいからなかなか尿検査上手く出来ないし、明らかに体調悪くないから大丈夫と言われましたが、、心配です

コメント

ママリ

溶連菌に感染した後に体の中で免疫反応が起き、その結果として腎臓に影響が出て「溶連菌感染後急性糸球体腎炎」という病気が発症することがあります。
この病気を早期に発見するために尿検査をするのですが正直あまり意味がありません。
治療が必要な「溶連菌感染後急性糸球体腎炎」は、99%目に見えて症状が出てきます。
・おしっこの量が減る
・おしっこが茶色くなる
・顔や手足がむくむ
以上の点が問題なければ大丈夫ですよ😊

ママリ

私も息子(当時2歳前)も溶連菌にかかりましたが、抗生剤だけで尿検査はしなかったです。
上記の説明は受けていたので、体調の変化がないか1ヶ月くらいはしっかり様子見していました!
おしっこの色や身体のむくみなどです。

はな

今まだ薬を服用中です。
うちは尿検査するように言われました。検査して安心したいと言えば、検査してくれないですかね?