※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
お金・保険

保険について相談です。収入が少なく貯金できない状況で、保険に入るべきか悩んでいます。どの種類がおすすめですか?終身?定期?医療?教えてください。

生活カツカツだよ!ってかたのみ回答お願いします!笑

旦那が保険に入ってないんですけど
加入を考えています。
ただ毎月少ししか貯金できていません。
貯金できない程度の収入しかない人は保険に普通入りませんか?笑
むしろ、貯金できないからこそ保険に入りますか?笑

入るなら、どの保険に入ればいいでしょうか?
終身?定期?医療?
最低限入っていた方がいいもの
入っているもの、教えてください🥲

批判はいりません。

コメント

ぽむ

めっちゃカツカツです😇

うちは保険に入らず自分で貯金をしてもそのお金をあてにしてしまうだろうと思い
加入してます🙋‍♀️

貯蓄系で言えば今は個人年金に加入してます😊

まりぞー

ごめんなさい🙏
現在はカツカツではないですが、少しでも参考になれば…。

元旦那との時にカツカツでかけてた医療保険も解約しました。
解約から数年後にヘルニアで入院 手術…。
何も加入してなかったので入院費用などもそれなりに高額。
一括で支払う事ができずに病院と相談の上、分割対応して頂きました💦

貯金ある人ほど保険加入の必要性はそんなに感じませんが、やっぱりいざ病気怪我した時のために最低限の保障はお金ない人ほど入っておくべきかなと思います😣

入るならどの保険がいいかというより、ご家庭に合った保険に加入するのが望ましいかなと。
万が一 入院したら傷病手当が出るのかでないのかでも入院給付日額の設定変わってきますし…🤔💭
家系的にガン家系なのかそうでないのか。など色んな事を考えた上で必要最低限の保障があればないよりは助かると思います🙆‍♀️

我が家は死亡、収入保障、医療、がん保険入れてます✨

はじめてのママリ🔰

私の勝手な意見になっちゃうのですが、保険に入ってお金払うぐらいなら私は自分たちで少しでも貯金します!(積立ニーサ)です!
高額医療保険などもあるので!

もし入るなら安い県民共済などだけで十分かな?って思ってます😊
あとは旦那さんの死亡保険は入った方がいいかな?と思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

育休中でけっこうカツカツです笑

うちは2人ともももともと保険には入っていなく、結婚してからも入ってませんでした。

ですがコロナの大流行と、知り合いの方が階段から落ちて複雑骨折→1ヶ月の入院+手術になり、20万近くかかったと聞いて7月に保険入りました!(その方は保険に入っていなかったそうです。)

私もどの保険に入ったらいいのか分からなかったので、保険の窓口に行って相談して決めました!

20種類くらいある中から年齢や保障内容が合う保険を選んでくださり、詳しく説明してもらったり、もう少し安くしたい等希望に沿って保険を選べたのでよかったかなって思ってます☺️

年齢が若いうちの方が安いので早めに入った方がいいと思います!

むーむー

貯金あんまりないのと貯金がすごく苦手なので保険は加入してます
ただ二人とも社保本人なので本当に最低限しかかけてません!
うちは旦那は養老保険1万くらいのと
子ども3人いるので学資を3件
私と子どもたちは医療保険しかかけてません
四人分で約5000円

大きな手術や入院した時は仕事休まなくちゃだし傷病手当でるといっても全額はでないので入院のときにお金出るやつに加入してます

のん

優先順位をつけると

死亡保険、収入保証保険

がん保険



医療保険

です。
とりあえず掛け捨ての収入保証に入りましょう。
明日亡くなっても養育費に困らないように😅

初めてのママリ

リアル貯金ゼロですが
旦那保険入ってます!

日本生命の保険で
フルでつけてます!
死亡、ガン、身体障害、骨折など、入院30万、就業120万、だったかな?1万3000くらいです

後、県民共済で総合保障二型の2000円のに入ってます。

🐘

我が家もカツカツです😅
保険は加入しています!
死亡、がんなど(;´∀`)夫婦それぞれです。
保険料は高いですが、、

自分が病気したので病気前に加入していて良かったなとは思います😅