※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

親の借金問題について、FPに相談したいです。どこで相談すればいいでしょうか?

実親のことです。
恥ずかしながら実親に借金があり、最近金額が分かって、想像以上でした。。
そもそも両親2人ともお金の使い方が本当に分かってなくて、子供達(私たち)からの話はあんまり聞く耳持ってくれないタイプで、ケンカになって終わりだと思います。
第三者の専門家から、まず収支の見直しをさせないとと思っているのですが、その場合FPに相談するのが良いですよね?保険に入るとかそう言う話ではないと思うので、どんなところに相談すれば良いと思いますか?

コメント

私はマネーキャリアってところでお金について相談してます!相談は無料です!
保険の案内もされますが提案程度で押し売りはされたことないです😊

実親が、同じ感じです。

相談料がかからないFPは大体、保険会社とか不動産会社などに就いてるという認識です。
あとは、地元の議員さんなどはいかがでしょうか。

保険会社などと関係のない開業などをしてるFPは
大体1時間5000円ほどはかかるかな?と思います。

うちの主人が経営コンサルトとの兼業で、FP事業部を設けて、相談料を上記の金額で取って
個人からの相談を受けてるようです。

保険会社が必要ならつなげるし、
弁護士や、税理士が必要ならつなげるし
そのご家庭にあった助言をしてるようですので
そのような方に、お金を払って相談するほうが
的確なアドバイスをもらえるのでは?と思います。

あとは、議員さん、、、
うちの実家の資金の相談をしたときは、
地元の議員さんに相談しました。
相談料は無料でした。
その方は、FP(だけではないですが)も持っていて、
弁護士さんや、そう言った方との繋がりもあったので、
とても勉強になる話をいただきました。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。
    議員さんに相談とは、どこから相談するのでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

私は当時、特定の政党の支援者でもあったので、地元の議員さんに相談できました。(今は支援者ではありません)
    お住まいの市町村で活動されてる議員さんの中に
    市民相談に強いなど、そう言った方は必ずいらっしゃると思いますので、調べてみても良いと思います。

• 10月21日