※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

実母は育てやすいと言うが、自分の子育てが大変だと感じている。夜泣きや昼寝が苦労で、友達の子供と比べてしまう。

ことある事にこの子は育てやすいよ、と言ってくる実母。

あんたはもっと大変だった
子供なんてそんなもんだよ
と言われると、愚痴も言えないです…😩

母は平日完全ワンオペ・年子の2人きょうだいの私たちを育てていたので、環境的に母の方が辛かったと思います。

また、私がなかなか寝ない子だったという話を聞く度、
息子が昼寝下手・まだまだ夜泣きするのも私の遺伝のせいだと思ってしまいます😞
色んな対策しても全然夜通し寝てくれないです。
友達のお子さんたちはこんなに起きないのに…と思ってしまいます💨

コメント

mamari

育てやすい!と決めるのはめいさん自身なのにね😩

息子も夜通し寝てくれませんでした。1歳過ぎまで抱っこでしか寝てくれず…しかもきっちり3時間おきに起きてきてました😅

ようやく最近、添い寝で寝てくれるようになり、夜通し寝ることが増えてきましたよ👍🏻

夜に起きられるのって地味にキツイですよね🌀

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    1人目なので比べる対象がいないですが、大変ということは言ってもいいじゃないと思います💨
    ほんと!地味にキツいですよね😩うちも仕事復帰するまでには夜通して寝てくれるようになって欲しいものです

• 10月18日
イリス

育てやすいか育てにくいか、そんなの比べるものではありません。
なんとなく、そう思う、くらいを心のなかで思うくらいです。

だって、子供の性格も環境(育児グッズの有無や協力者)、ママの性格もキャパも全然違うんですから。

まぁうちの母も何かとマウントとってきますけどね…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    何でも比べてはいけないですが、よその子は…とついつい考えてしまいます。

実母もマウントとらないとやってられないくらい当時大変だったんだね、と思うしかないですね💨

• 10月18日