※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

名古屋市の小学生を持つ働くママが、トワイライトスクールか学童か迷っています。通学や時間配分が課題で、学童費や休日行事も悩みの種。市の制度に不満を感じ、他の市と比べても解決策が見えない状況です。

お子さんが名古屋市の小学校に通うママさんで、同じ状況の方みえたら教えてください。
子供は今、保育園年長で来年から小学生です。
来年から名古屋市のトワイライトスクールか、学童か、
もしくは民間の学童に入れるかかなり迷い中です。
今現在はフルタイムで働いており、朝7時半〜19時半まで保育園に預けており私も残業しています。
小学生に上がるタイミングで時短勤務に戻そうと思っていて、保育園で寂しい思いをさせた分、小学生では早く帰ってきてあげたいと思い学童ではなくトワイライトで賄おうと思っていました。
しかし、よくよく調べるとトワイライトスクールなので長期休暇時は朝9時〜しか預けられないとのこと。
小学校まで徒歩15分くらいあり、車で送っていきがてらそのまま出勤したいのですが学校まで車で行けないらしいです。
住宅街の中なので、すぐ通報されてしまうそうで、
徒歩や自転車で行かなければならないそうです…
私自身会社へ行くまで40分強は要すため、長期休暇時は
朝9時に預けてすぐ出社しなければなりません。
時短勤務でも10時までには必ず出勤しなければなりません。
預けるのにも時間かかると聞いたし、朝から並ぶのも時間が無駄だし何よりも自転車で行って一回帰ってきて車に乗り換えて出勤だなんて…正直だいぶ不便だなと今から感じています…
そういう場合はやはり学童でしょうか?
学童は土日に行事があると聞いています…
また、他の市町村に比べて学童費がかなり高いことも気になりますしせっかくの休日を学童行事で潰すのも気が引けてしまってます。
更に金額が高いですが習い事的なことをやってくれる民間の学童に預けてもいいのではないかと思い始めてます。
みなさんどうしてますか?

市役所に問い合わせましたが、トワイライトルームに変更になることは今のところないそうです。
フルタイムで働く親にとって名古屋市の制度が微妙すぎて悩みが解消されません…。
全小学校一律トワイライトルームにしてほしいです。
そしたら悩みが解決されるのに😭

コメント

deleted user

気になったのが、預けるのに時間がかかるという点。
うちのトワイライトは、門でバイバイなので時間がかかるとかはないです。

あと、学校によりますが
うちは2年生からは一人で通学可能ですがどうでしょうか?
環境は民間が良さそうですがかなり値段しますよね。

時間が許すならトワイライトですかね。
仲良しのお友達と約束して一緒にトワイで遊んだりもできて
うちの子は楽しんでます。

学童や民間は仲良しの子がいないと嫌がる子もいるみたいですね。

  • べる

    べる


    ご近所の方に聞いたら子供と一緒になって入っていかないといけないと言われました…
    親同伴で並んで、門が開いたら職員さんに紙渡して名前とお迎えの時間言うっていう作業があるみたいです。

    2年生〜のことは聞いてないですが1年生と変わりないのかな?と思っています。

    できればトワイライトにしたいです。時短勤務に戻して、学童や民間学童は金銭的に考えられません…でも長期休暇間に合うかな…😭

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車については、うちは駐車場があります。2台分ですが…

    お迎えの時間を言うの、親と一緒なんですね…それは並ぶでしょうね。
    うちはトワイの教室前で子供だけで言ってるみたいです。

    民間高いですよね。環境がいいとはいえ…。
    我が家は、長期休みは夫に在宅ワークやフレックスにしてもらって
    9時に登校していますが難しいでしょうか…

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートですが一時期民間学童利用していました。

民間学童は高いですが預かり+習い事と考えれば安いと思いました。
我が家が利用していた民間学童の場合ですが月によって料金が変わります。(夏休み等の期間は高くなる)

一番安い時で週3回利用で28000円でした。その中に習い事の料金12000円と平日は学校から学童迄への迎えが含まれていると思えばそこまで高くはないと感じました。
仮に週5利用して一番高い月で52000円位だったと思います。

今はトワイライトのみを利用しています。
私の学区はトワイライトルームなので、利用者比率としてはトワイライト5割、民間学童4割、市営学童1割って感じなのかなと思っていますが周りでも市営学童の利用者は居ないです💦

  • べる

    べる


    民間学童、夏休みはやっぱり金額上がりますよね!市営学童でも休み期間は高くなると聞いていたので…

    在宅勤務の日もあるのでもし民間学童を使うとすれば私も週3利用する感じになるなー🤔

    トワイライトルームが本当羨ましいです。時間の都合もつくし長期休暇時も朝8時〜みたいだし全部ルームにしてくれたらいいのに。。
    市営学童微妙なんですかね?
    土日の活動や役員等やりたくないので考えてないですが金額や時間の都合を総合的に考えると市営学童が濃厚のような…本当悩ましいです。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の学区の市営学童は隣の小学校との合同学童なので、学校終わってから隣の学区へ歩いて移動することになり、かなり遠いのであまり利用者は居ないですね😅
    他の学区では民間学童が対応外の所も多く市営学童を利用している方が多いみたいです。

    学童にしてもトワイにしても、お留守番が出来る学年になれば使わなくなっていくと思うのでそれまでの必要経費と割り切る。ですかね?🥲

    • 10月17日
2mama

住宅街ですが皆クルマで送迎してます。
登校は一人でもOKだと思うので一人で行ってもらうのも手かと思います。

うちの学校は、トワイライトスクールですがほとんど5時にはお迎えです。
息子が行ってた時に遅くが良い!!て言ったので最終のお迎えにしたら、先生も帰る準備して入口で待ってました。
5時半でもラス1、2でした。
なので、フルタイムの方も少ないか、学童に行くか。
行っても三年生くらいまでなのか。
ちなみに学童さんも各時間タクシー1台で良いくらいしか行きません。
近くの保育園もお迎えのピークは、3時半から4時半です。
その時間が路駐のピークでもあるので。

  • べる

    べる


    えー車送迎羨ましいです!
    私が住んでる学区がおかしいのかな。友達も車送迎全然ありだよって聞いてます🫠

    みなさんお迎え早いし、市営学童は少ないんですね。
    路駐ピークの際は学校周りの住宅街にたくさん車停めてる感じですか?

    • 10月17日
  • 2mama

    2mama

    長期休みや普段の朝は、皆学校前で降ろすだけです。
    怪我などしてる子は、普段は、校門前の先生が対応してるようです。(親が降ろす車椅子や松葉杖などに乗せ校門内まで連れて行く)
    帰りは、学校の敷地内門の前に左右で4台、前に4台くらいは並びます。学校の北側が公園なのでそっちへ止めて来たりする人も居ます。

    路駐ピークは、保育園です😔
    保育園は、なかなか帰れない&そのまま公園に流れる子も多く停められてるとすれ違う事が出来ないので周辺住民としてはやめて欲しいのですが。

    • 10月17日
やえ

トワイライト利用にしておいて、長期休暇中にどうしても間に合いそうになければファミサポを利用するのも有りかなぁ…っと思うのですが🤔
べるさんのお願いしたい条件で引き受けてくれそうな方がいらっしゃれば良いですがね♪

み

同じく来年小学生で今年長の子がいます!
現在フルタイムで、私はそのままフルタイムで行くつもりなので、民間の学童ですでに予約しました😊

民間に決めたのは上の方と同じで、習い事+学童と考えれば安いかなと思ったのと、べるさんと同じで、市営の学童だと土日に行事があるのと、役員など親が主体でやる事がある事が嫌だったためです。
子供にいろんな体験はさせてあげたいですが、仕事との両立はしんどいので、それもお金で解決できるなら良いシステム!と思いました。(調べたら私の地域の学童の親子行事はキャンプとかだったので、私自身嫌いな行事も多そうで😅)
ただ、夏休み期間は正直金額がすごいので、、8月だけは在宅やフレックス勤務使って、勤務時間を調整して、トワイライトと併用して週2、3日、民間学童で考えてます💦