※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ🔰
家族・旦那

2世帯完全同居を実親とし始め10ヶ月になりました。私は出産予定日を数日…

2世帯完全同居を実親とし始め10ヶ月になりました。私は出産予定日を数日後に控えた妊婦ですが、そろそろ限界なので別居したいです…
父(70)になり年金だけで暮らすのが辛いということで今まで専業主婦の母(63)が助けて欲しい!ということで、夫に相談し我が家に2人を招いて2世帯完全同居をすることになりました。
毎月5万しか出せないと言うことで、家事もしてもらっていますが…今まで40年間主婦だった母ですが、家事が嫌いらしくすぐサポります。ご飯の支度も全くせず、作ってもらうの待ちでそろそろできそうって時に私やろうか?ってキッチンにやってきます💦そんなタイミングで来られてもいらないので、椅子に座ってて待ってていいよ。と伝えると、そう!ごめんね楽しちゃった🥰と毎回嬉しそうで私じゃこんな美味しいご飯作れない〜!と言ってありがたいよね〜と言っている日々。
父も家事は今まで母任せだったので、全く何もやらず、ただ部屋に籠って好きなお菓子を貪りながらパソコンでYouTuber鑑賞している堕落生活。挙句の果てには、夫に誰でもYouTuberになれるからなってもっも稼いでくれ!と人任せ…もう恥ずかしいです。食欲も4人の中で旺盛で、足りないとカップラーメンをすすってます。自分のお金で買ったんだからいいだろ!とすぐ主張してきます。こんな情けない親嫌です。
母親も、コロナワクチン打ってから腕が痛いだの手が痛いだの足が痛いだの毎日なんかしら理由をつけて家事を避けています…私がやるとすごく嬉しそうです。
父は他人を否定しまくって自分を肯定し、否定されるとすぐ怒るし、母は優しい言葉で全て受け止めないと、被害妄想や鬱が発動して大泣きします。病院に行こうと言っても絶対行きません。。。それで怒られるのは私です。ほんと別居して欲しい…そんな燕の雛鳥のような餌待ち状態なワガママな2人を招いたはずでは無いのですが、本当に私の家事が増えて手のかかる子供が増えただけです🥲
散歩や仕事に行く提案をしても、足が悪いから〜歳だから〜となんかしら理由をつけて何もせず、部屋にひきこもって横になってテレビを一日中見てます。そして私がなにかするのを見ているのが好きらしく、毎回ぼーっと傍観してきてしんどいです。趣味を見つけて欲しく、ナンプレやクロスワード、色塗り等をコピーして渡しやってもらいましたがヒットしませんでした。2人は○○だったから何も出来なかった!とすぐ言い訳し責任転嫁もして毎日グータラ生活を楽しんでます。
毎日3人同じ屋根の下で一日中一緒に居るのもしんどく、2人の声が聞こえたり、顔を見たりするだけで嫌な気持ちがモヤモヤと湧いてきて毎日泣きそうになるので私もすぐに寝室に篭ってしまいます。

あと数日で家族が増えるのに、そんなワガママなお子様的な何もしない親も見るのは正直辛いです。悪影響しか及ぼさないです。それを知っている夫は3ヶ月育休を取ってくれたので、それだけが心の救いですが…毎日常に家に5人いる暮らしもちょっと……😭夫は協力的で、休みの日は私のことを考え気晴らしにと外へ行くのに誘ってくれたり、家事も進んでやってくれたりしてほんと一緒にいたい存在です。
別居して欲しく、生活保護を受けたらどう?とも提案しましたが、そしたら年金が貰えなくなる!とか言い張り無理そうです。
もうずっとこの生活を我慢して行くしかないのでしょうか……

コメント

ママり

えぇ〜😭ご両親しんどすぎ…
同居してもちゃさんには何一ついい事ないという事ですよね…?
赤ちゃんも増えるというのに…

それにしても趣味を増やしてほしいとあれやこれやと提案しているもちゃさん素晴らしいです😢妊娠の最中、どれだけお辛い事でしょうか…
この文章そっくりそのまま伝えたいですよね。旦那様が協力的で良かったです🥲
我慢していく事なんてありえません。「こんなはずじゃなかった!」と強く言ってやりたいです!

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

長文読んでいただきありがとうございます😭
    何一ついいことがなかったです…こんな甘えんぼな親だとは思ってもいませんでした…🥲
    ほんとにこの文書丸投げして怒らせて&悲しませて出ていかせたいくらいです。子が生まれる前に家族会議開きたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 10月17日
ふー

優しく話すのではなく、旦那さんも交えて真剣に話し合ってみては???

何もしない金食い虫と、同居するつもりはないと。
同居するなら、ちゃんとやることやれと。
もう絶縁したいくらい嫌だと。

いまでそれくらい大変なら、産後もっと大変だと思いますよ???
早くご両親に出て行ってもらいましょう。
もう家事全般、ご両親の分やらなくていいです。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

長文読んでいただきありがとうございます!
    ほんとに金食い虫ですよね…死んだら地獄にでも行くんじゃないかこの2人…って思っちゃってます💦
    親のことがストレスでマタニティブルーなのに、生まれてからどうなる事やら…🥲
    1度家族会議して出ていくのか、家事ぐらいしっかりやるのか決めてもらおうと思います

• 10月17日
甘夏

こんにちは。
初めまして。
失礼ですが、なかなか問題親ですね。
実の親だから、同居されたのだとおもいますが、一度同居するとずるずるしますよね。

生活保護は貯金や車などの資産をお金にかえても生活苦な場合、申請を相談できるものです。
また、借りるのであって、貰うお金ではありません。

お母さん、家での家事より掃除婦などのお仕事は難しいのでしょうか。
嫌でもお金は稼げます。
主さん、ご主人の両家できちんと家族会議を開いて、お話されてみてはいかがでしょう。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

はじめまして!長文読んでいただきありがとうございます。
    一人っ子なので親の面倒を見ないと💦って思ってました😩
    仕事を提案しても、身体が痛いからできないって言いそうですけど、もう一度家族会議開いてやってみたいと思います。

• 10月17日
  • 甘夏

甘夏

そうなんですね。
    私も母子家庭の一人っ子で、母は数年前に亡くなりました。

主さんはお嫁さんですか?それとも婿取りですか?
    どちらにしろ、一人っ子は死後もお墓やお位牌などの管理があります。
    その事についても、色々費用がかかるもので大変です。

出産に向けて、心が整うといいですね☺️

• 10月17日

旦那さんが1番の被害者ですよね💦
実親なら強く言えませんか?
というか主さんしか言える人いないです。
招き入れた人が責任をとらないといけない状況だと思うので。

旦那さんは何を希望してるんでしょうか。
私なら、そんな情けない親泣こうが喚こうが問答無用で追い出しちゃいます😅

とりあえずは家事は全部明日からお母さんで、お父さんは明日ハロワに行くように、できないなら今月中に出ていくようにと言ったらいいと思います!

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

長文読んでいただきありがとうございます!
    親的には私が格下だと思って何も聞いてくれないです😭言っても生意気なこと言うな!と怒られます…
    もう家族会議開いてダメなら追い出そうかなと思います。

• 10月17日
はなこ

あなたは自分の子供達に将来同じ事させますか?答えは分かる気がします。自分の親だからと言う気持ちも分かります。私は43年苦しんできてやっと縁切りました。子供達に良い影響がないと判断しました。がんばって下さいね!

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

長文読んでいただきありがとうございます!私が一人っ子なので親の面倒を見なきゃ💦と思ってましたが、悪影響しか及ぼさない親だったのでほんとに縁を切りたい所です。食事やトイレも注意しても直す気もないですし、歳だから仕方ないでしょ?って言われる始末です。手に負えません😩
    自分の子には絶対同じことはさせたくないですね。ありがとうございました!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私が旦那さんの立場なら、そんな生活嫌です😭
同居って、どんなに素敵な両親でも不満が出るものです。旦那さん、よく決心して一緒に暮らしてくれてると思います。自分の家でも他人がいたらやっぱり気が休まらないし、疲れますよ😭
流石に義両親に言えないと思うので、やっぱりもちゃさんが強くなるしかないと思います💦