※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市在住の方でマイナンバーカード作成した方、待ち時間や撮影の感想を教えてください。息子との作成に不安があるので、地区情報も教えていただけると助かります。

札幌市在住の方で出張タイプのマイナンバーカード作ったよ!という方、待ち時間や撮影の感じなど教えて欲しいです。
近々、息子と作りに行こうと思うんですがコロナ禍もあるので、少し不安です。

差し支えなければ、地区なども教えてくださると嬉しいです。

コメント

r

作ってはいないですが、いつも散歩ルートで地下歩行空間を通っていて
いつもマイナンバーカード出張所を見ています!
そして友人ママがそこで赤ちゃんとマイナンバーを取った話も聞きました!

平日はすごくガラ空きで、めちゃくちゃ暇そうです😂
友人が行った土日は混んでいて1時間待ちと言われたそうです💦

撮影方法は、簡易的な撮影スポットが何箇所かあって係の人が撮ってくれるみたいで
赤ちゃんは寝んねで撮れるみたいです👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    寝んねスタイルだと寝返りしちゃいそうです😂

    • 10月17日
ママリ

去年くらいに発寒のイオンで私と子どもたちのマイナンバー作りました!
混んでいた時期だったので予約して行きましたが、そんなに時間かからなかったと思います!
撮影はiPadみたいなのでパッと撮ってもらいました😊
子どもの写真も可愛いねー!いい子だねー!と写真屋さんのように声かけしてくれて親切な方ばかりでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    写真のときはどのような感じで撮ってもらえたんでしょうか👀

    ちなみに、お子さんは何歳のときに作りに行きましたか?

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    子どもが3ヶ月と2歳頃だったと思います!
    上の子は椅子に座って撮って、下の子は椅子を並べて白いタオルか布みたいなものを敷いてくれてそこに寝かせて上から撮りました!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    タイミングよく撮れればいいんですが😂

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

先日、作りに行きました!
予約だったので
ほぼ待ち時間なく、スムーズに
進みました😄
記入するところも
ここに何を書いてください、と、わかりやすかったです👌
写真は他の方も書いているように
撮影の囲われたブースがあってそこで撮りました
うちのこどもはちょうど年齢的にも
タイミング悪くて、囲われているのが怖くて泣きました😂
そして、背景が白くないといけないので、親が抱っこして撮ったのですが、親は白い布で隠されたりと
なかなか大変でした😂
赤ちゃんのうちに撮るのがオススメだと思います😆💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お子さんは結局、写真撮れた感じでしょうか👀

    生後7ヶ月の息子がいるんですが、どうなるのか不安です😣(出かけると基本寝られてしまうので)

    差し支えなければ作りに行った地区など教えてもらえますでしょうか👀

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、立って抱っこしていたので
    少し斜めな感じで写ってしまったんですよね、とりあえずそれで
    限界で良しとしたのですが、
    もしかしたら、本部?みたいなところで確認されたときに
    もう一度撮ってくださいと、言われるかもしれないそうです😂
    でも、こどもはそんなに厳しくはないとのことでしたが😇💦

    ちなみに行ったところは
    元町イオンです!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    少し傾いても大丈夫だったの聞いて安心しました!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来上がるまでに
    2ヶ月くらいかかるみたいで
    まだどうだったのかわかりませんが😂💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今のところ、特に不備がありましたなどの連絡があったわけじゃないってことですもんね👀

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は何も連絡歯ないですね😄
    だから、大丈夫ってことかな😂

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事届くといいですね☺️

    • 10月17日
なぴ

絶対出張タイプを希望してたら的はずれな回答でごめんなさい🙏

私は家族全員分ネットで申し込んで作りましたよ!
写真もスマホで撮ったやつ使えるしすごく楽でした☺️💕
1ヶ月くらい?後に出来上がりの連絡がハガキで来るので、そしたらハガキを持ってお住いの区役所に取りに行くって流れです!
コロナも気にされてたので参考までに✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでも申し込みしようと検討もしてます!

    ちなみに不慣れでもネット申し込み簡単でしたか?
    写真なども基準が厳しいと聞いていたのでネット申し込みを躊躇してました😣

    • 10月17日
  • なぴ

    なぴ

    下に書いちゃいましたー😂

    • 10月17日
なぴ

普段スマホ触ってる方なら全然難しいことないですよ!
私の親もできてました!笑
マイナンバーカード ネット やり方 とかで調べたらまとめてくれる人もたくさんいますし☺️
必要事項入力するだけです🙆‍♀️
写真も赤ちゃんなら白いシーツの上にごろんさせて撮ったら大丈夫だと思います。うちも白い壁に立たせて少し顔傾いてるけど大丈夫でした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    少し傾いても大丈夫だったの、聞いて安心しました!

    • 10月17日