※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

シングルで家を買われた方、色々教えてほしいです!私は現在38歳で、4歳…

シングルで家を買われた方、色々教えてほしいです!

私は現在38歳で、4歳の子供一人と私の二人で賃貸マンション暮らしです。自身の老後の事など考えた時に、家の購入をどうするべきか悩んでいます。
年収は380万程、頭金300万程で検討中。大阪市内希望。

そこで教えてほしいことが
①支払い期間…なるべく早く返済を済ませたいのですが(借金をしていたくない)、38歳でも20年くらいの返済期間を設けるのが一般的なのでしょうか?
シングルのため、58歳まで支払い能力がなくなったらと不安になります。期間を長くするメリットとデメリットはありますか?
②マンションか一軒家か…二人暮らしの場合、マンションを購入される方の方が多いのでしょうか?
あまり広すぎるのも勿体無いし…。
③中古か新築か…予算的には中古の金額がありがたいのですが、自身が高齢者になった時にまで安心して住めるのかと疑問を持ったり💦
④購入後の税金…固定資産税はどれくらいかかるものでしょうか?年間15万くらいとネットで見たのですが、大体そのくらいはしますか?
買って支払い終われば家賃かからないと思っていたのに意外と出費があるのでしょうか?

めちゃくちゃ無知すぎてすみません💦
周りに聞ける大人がおらず😣
あとシングルの方に実際の経験談をお伺いしたく書き込み致しました。知恵をお分け頂けると幸いです!よろしくお願いいたします🙇

コメント

大阪市内でシングルだとマンションの方がいいかもです

戸建てですと固定資産税はもちろん、約10年ごとに外壁塗装、内装、床と修繕が必要になりますので、年収を考慮されますと厳しいのではと思います
中古を購入したとして、リフォームが必須でしょうし、ローンも通るかどうか……
借りれる金額も年収の5倍か6倍が相場なので、頭金300だと無理があるかなぁと思います😣

はじめてのママリ🔰

まだ38歳なら再婚の可能性もあると思うので、いざとなったら売れるマンションの方が良いかと思います。
ただ、大阪市内でマンションとなると年収的に厳しいかと思います😵
頭金がもっとあると良いのですが💦
もっとエリアを広げて考える方が現実的かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

①35年で組んで、繰り越し返済された方がいいんじゃないかなって思います☺️
メリットは、団信に入っていれば万が一(病気や事故で働けなくなった、死亡したなど)の時に支払いが免除されるのと、あとは無理して支払って手元のお金が心許なくなるより、ある程度残しておいた方が安心といった点かなって思います。
金利も安いですし、無理無く払える範囲で繰り越し返済がいいんじゃないてすかね😁✨✨
返済期間は短くする事は出来ますが、延長は出来ないので😭

②二人ならマンションもありかなって思います☺️✨
セキュリティの面で安全、安心、あとは一軒家と比較するとメンテナンスが面倒ではない点てすね。一軒家って、定期的な修繕や排水管のお掃除とか、けっこう自分でやらなきゃいけないことが多くて大変なイメージてす💦

④お住まいの地域によりますね💦私が住んでいる地域はだいたい20万越えてます。でも、少し田舎へ行くと10万ちょっととかみたいです。大阪市内だと高そう💦
出費はありますね💦戸建てなら定期的に防蟻処理(5年ごと)、壁や屋根の塗り替えやコーキングの張り替え(10~15年)などなど、二階建てなら足場を組まなきゃなので結構掛かります。また、それとは別で35年目で大規模な修繕も必要となるので、積立てはシッカリとしておかなきゃです😫
マンションは管理費に含まれてるので、自分で貯めておくというのはそんなにないかなって思います🏢ただ、築年数が高くなると管理費が増えていくと聞きます。
結局、どちらを選んでもそれなりにお金は掛かります😢