※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

新築一戸建ての2年点検って何するの?どこ見てどの部屋入るの?荒れ散らか…

新築一戸建ての2年点検って何するの?
どこ見てどの部屋入るの?
荒れ散らかった部屋をある程度片付けたけど疲れたよ…

2年点検お済みの方教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

外回り(外壁等)の点検と室内の扉などの建てつけを見るのと壁紙の隙間の補修?でした😊入らないで欲しいところ見ないで欲しいところは事前に伝えれば大丈夫でした。

ママリ

外は、外構、外壁、排水マスの確認と、中は全部屋見て回ってくれました。

水回りは水を使って漏れがないかの確認(洗面とキッチンは引き出しを開ける)、
他の部屋はコーキングが割れていないか、壁紙から異常なシミがないかとか、建具が引っかかったりせずに綺麗に開閉するか、窓の状態と開閉が問題ないかですかね。

断ることもできますが、無料でメンテナンスしてくれる権利が1回なくなるので散らかっているという理由だけではもったいないように思います。

我が家も物が多い家で恥ずかしいと思いましたが、点検される方は仕事としてチェックされていて、「水回り綺麗ですね、何か定期的に掃除とかしてますよね?」とか、「ここの建具、自分で調整したりしました?」とか、家の話しかしなかったです😊

あと、物が多くてすみませんー、みたいに言うと、「どこの家も子供がいるとものは増えますよ。それよりも水回り綺麗ですね、感心です!」とずっと言っていました😅

まま

回答ありがとうございます!
明日最後の掃除して迎え入れようと思います!
仕事で色んなおうち見てますしなんとも思わないのは分かりつつも恥ずかしさで見ないで欲しいですが、気になるところもちゃんと見てもらおうと思います!