※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子どもがトイレをする際にパンツやズボンを脱ぐタイミングについて、他の子どもと比較して気になることがあるようです。息子さんは補助便座を使わず、立ってトイレをすることができるようです。保育園でも同様に自分でズボンを下げているようです。

子どものトイレ、いつからパンツ、ズボン全脱ぎしなくなりましたか?

息子は初めから補助便座は使わずトイレに自分でまたがってしています。

パンツ、ズボンを下げたままだと足を大きく広げられないので脱いでいます。

足が床につくのなんてまだまだなんですが、同じようなスタイルでトイレしてた方、足がだいたい床につくころまで全脱ぎされているのでしょうか?

保育園では立ってするトイレがあるので自分でズボン下げているようです。

コメント

はじめてのママリ

踏み台があるので下の子(2歳)でもズボンは膝まで下げておしっこしてましすよ😊(補助便座なし)

• ぴょん

ぴょん

踏み台で足がつくんですね!
    あまり前の方に座ったらおしっこが前にとばないかも心配で後ろの方に座らせてるのですが、そういったことはないですか?
    一応下に押えながらトイレするように伝えてはいるのですがしたりしなかったりで…

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も前に飛ぶので体を前に傾けて手はお膝と教えてます!
    今のところそれで噴射される事はほぼなくなりました👍🏻

• 10月16日
  • ぴょん

ぴょん

姿勢で上手く飛ばないようにされてるんですね!
    ありがとうございました!

• 10月16日

娘も補助便座なしです。
が、初めから(2歳4ヶ月)全脱ぎせず下げたままです。
脚広げてではなく、前にだして腕で支えてる感じです。

• ぴょん

ぴょん

すごいですね!!
    おしり便器に落ちず手でしっかり支えられてるんですね!
    下げたままで自分でトイレに座ったり降りたりもできるんですか??

• 10月16日

退会ユーザー

座ったり、降りたりはできますが、初めは拭けなかったので、拭きには行ってました。
    2歳半からは全部一人でやってもらっています。

スカートの方がトイレ行きにくいようだったので、裾が絞ってあるズボンとかならやりやすいかもです。

• 10月16日
  • ぴょん

ぴょん

ちなみに踏み台もなしでしたか??
    2歳半から全部一人でなんて凄いですね!!

うちは全脱ぎしちゃうのでそのままパンツ履かずにトイレ出てきてしまって…
    なので下げたままできたらやっぱり素敵ですよね✨

• 10月16日

退会ユーザー

踏み台も無しです☺️
    外出先でも困らないように、家も同じ環境にしようと思いまして。

でも、外出先のトイレの衛生面が気になって、外出先では折りたたみの携帯補助便座持ち歩いてましたが😅

• 10月16日
ぐーすか

うちは踏み台に足置いて全脱ぎしないで座ってしていますよ!
手前の方に座る感じになっちゃうので🐘をうまく押さえながらしてる感じです。
出来るようになったのは最近です!

• ぴょん

ぴょん

やっぱり押さえないとダメですよね!
    まずはそこから定着させなきゃですね!

• 10月16日
とまと

足台は設置していませんか?
うちは下の子はまたがるタイプの補助便座なので全部脱いでますけど、お兄ちゃんは補助便座は使わず足は足台に付けてるので下げたままでしてます。
お尻が小さいうちは足を広げないと落っこちゃいそうですし、全部脱がないときっと怖いですよね。

• ぴょん

ぴょん

足台なく自分でよじ登っています😅
    今は便器の後ろの方で足ガッツリ開いて座ってるんですよね、
    なのでズボンを履いたままトイレするにはやっぱり足台がないとダメですね😅

• 10月16日
  • とまと

とまと

もし仮に自分だったら、足がプラプラした状態で足を揃えて便座に座るって、とても怖いしうまく踏ん張れないなぁと思います💦

足台は木製などは高いですけど、
    プラスチックの西松屋などで売っている物などは安価でありますよね😄
    私は必要かなって思います😊

• 10月16日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね、このままではあと数年は足つかないでしょうし踏み台は必要そうですね!
    購入も検討しようと思います!

• 10月16日