※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長の手続きや保育園の申し込み時期について教えてください。保育園申込書の締切日は10/28で、それを過ぎると育休手当が打ち切られる可能性がありますか?

育休延長希望について。
全くの無知なのでお手柔らかに教えていただきたいです😭💧

現在育休中で、9/2に出産しました。
0歳児で保育園に入れる予定はなく、今のところできるだけ育休延長を希望しているのですが私は初回いつまでに保育園に申し込めばいいのでしょうか?(延長する場合は落ちた証明が必要ですよね?)

一応役所で書類はもらってきたのですが
令和5年4月入所申込(一次)が10/28締切のようです。
これに申し込まないと育休手当切られちゃいますか?

コメント

9/1の時点で保育園には入れないことが証明される必要があると思うので、恐らく自治体の9月入園の申請をして落ちれば良いと思います!8月には結果が出ると思うので、不承諾届をもらって提出すれば良いと思います!

退会ユーザー

4月入園ならまだ育休期間が半年もあるので、落ちたとしても待機児童的な感じで9月まで毎月選考に掛けられちゃいませんか?自治体によるかもしれませんが🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園の申請ということは今回の4月入園の申し込みはまだしなくても大丈夫なのでしょうか?💦

友人に言われ、この前出産したのにこんなにも早く申し込みしなきゃいけないのかびっくりして💦

• 10月16日

退会ユーザー

4月の不承諾通知があっても使い道はないです😅お誕生日月である9月入園の不承諾通知が必要です。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    そしたら来年の4月過ぎたら申し込みで大丈夫なんですかね?💦

• 10月16日

退会ユーザー

そうです!2023年9月の入園申し込みの期限はいつですか?と役所に聞けば良いです!うちは、4月入園は前年度の秋頃に期限、5月以降の入園は毎月15日までに翌月入園の申請期限が来ますので、8/15までに申請する必要があります。うちの自治体ならですが😀

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭😭😭!
    役所でそう聞いてみます!

例えば8/15までに申請したとして、結果ってすぐ出るものですか?😮

• 10月16日

退会ユーザー

私の場合は、育休延長したいので不承諾通知下さいって伝えました🙇‍♀️希望園はひとつだけ書き、選考にも掛けられないようにしてくださいました。それですぐ不承諾通知は自宅に郵送してくださいました。自治体にもよりますし、担当者にもよるかもしれません。そんなことはしてません!っていう自治体もあるので、そこは正々堂々と希望園を書いて選考に掛けられ、不承諾になるのを祈るしかありません。その場合は役所に結果はいつでますか?と聞けば教えてくれると思うので待つのみです😣

• 10月16日
おかゆ

まずは1年間育休が取れるので、
来年の9月1日(誕生日の前日)までの日付で入所の申し込みをし、不承諾通知があれば更に半年延長できます。

1歳半の前日までにまた同じ手順で申し込み、不承諾通知があればさらに半年延長できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園って1年間自分のタイミングで申し込みってできるのですか?🥲
    春か秋2回の申し込みの認識でした🥲

• 10月16日
  • おかゆ

おかゆ

いつでも申し込みできますよ🤣
    その月の1日って縛りもなく、自分のタイミングで申し込めます。
    ただ、1番入りやすいのは年度始めの4月1日ですし、次が秋頃ですかね🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知すぎて😭💦💦笑
    わかりやすくありがとうございます😭

役所で育休延長希望っていうのは伝えない方が良いのですよね?🥲
    それを伝えないとなると相談がしづらくて役所の方にいろいろ聞けずにいます💦

• 10月16日
  • おかゆ

おかゆ

役所はわりと希望に沿って提案してくれますよ🤗(自治体によったり、担当者によるのかもですが、、)

わたしも上の子のときは育休延長したかったので、「保育園申し込むけど受かりたくないんですが😂」と伝えたら、まず空きは出ないだろうって感じの人気園を教えてくれました😆

• 10月17日
ママ🔰

他の方もコメントされてますが、4月入園への申請に関してはスルーで問題ないです‼︎

うちは7/2で、
1・11・21の3回入園日があり大体慣らしがあるから役所からは11か21を進められます。
今回は誕生日前日で選択しましたが、
6/11申請だった場合に落ちても私の会社は誕生月の不承諾でなくても延長受付てくれて、
ハローワークからも問題なく手当貰えてました。

ちなみに私は役所に、
延長希望ですが何か対策ありますか?と電話でまず聞きました😂