※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

37週の初産婦で、赤ちゃんが大きくて普通分娩の可能性が微妙。帝王切開前提で病院に相談したい。要望通りにしてもらえるでしょうか?

明後日で37週になる初産婦です。
先週36週の時点でなんと4000gを超えているようですが子宮はガチガチ、全く下がってきていないと言われました(T_T)胎動もかなりあります。

お医者様も驚かれていて本当に大きい…余程お腹の中の環境が良いのかな、でもまだ出てくる気無さそうだから大きくなるかな、と言われました。
陣痛起こすのにとにかく動いて!と言われたので毎日適度にウォーキングをしたりストレッチはしています。
予定日が11/7で、そこまで延びると4500〜5000gになるかもしれないとも言われました。

初産ですし、その大きさだと私は普通分娩いけるんですか?と聞いたところ正直微妙、分からないと言われました。
あまりに大きい子を無理に普通分娩すると胎児にも母体にもリスクがあると周りから聞いており、上記を伝えると両親や義理両親も、え?!その大きさで初産だし帝王切開前提だよね?!と驚いていました。

2人目は今の所考えていないこともあり、正直リスクが大きくなるのも、規定外の大きさの子を無理に普通分娩で産むのも不安で仕方ありません…。
色々調べても病院側は基本的に帝王切開はしたがらない・促進剤や風船などありとあらゆる工程を踏まないと帝王切開してくれない、という意見も多く…。長時間苦しんだ上で結局帝王切開になるくらいなら最初からそちらを選んでほしいと思いました。
万一帝王切開になることは了承していますが、こちらの希望として上記を伝えて病院側に帝王切開前提で動いてもらうことってできるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きいですね☺️✨
毎日お疲れ様です!!
私は初産で3700の子を産みました(私も大柄なので余裕)
ムチムチを想像していましたが
お肉はあまりついておらず、夫譲りのガタイの良さで出てきました💦
年間2000の出生がある総合病院で1.2を争う体格の良さと
太鼓判で、助産師さんたち口を揃えて
「帝王切開だった?」とおっしゃいました😂
下から産みました。と言うと
「あらすごい!何人目?」と必ず聞かれましたよ🙄

お腹にいる時はガタイの良さは分かりませんでしたが
頭がかなり大きく、帝王切開にするか否か
先生と話し合いました👨‍⚕️
私が167センチあって大丈夫そうだったので経膣でトライしましたが、
周りには吸引カップや鉗子がすぐ使えるように
こっこりスタンバイされていて(丸わかり)笑いました(笑)
なので、先生に相談したらうさこさんも帝王切開考えてもらえるのではないかな?と思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます😭3700!なかなかの大きめちゃんですね👏私も身長165cmガッチリ体型、旦那は184cmで熊さんみたいなので親近感が…笑😅お医者様にも旦那さん外人?と聞かれました😂
    やはりママの身長体型も関係あるのですね…経膣いけるのか…相談してみます🥲

• 10月17日

促進剤しないで予定日まで待つんですか…?
私も推定4000近くて、レントゲン撮って下から産めそうって事で38週になる前に促進剤して産みました。
私は子沢山に憧れがあったので元から経膣希望でしたが、帝王切開にも結局リスクはあるので、特別な事情(逆子や骨盤を通れないサイズ等)がないとして貰えない病院が多いですよね💦
まずはレントゲン撮って貰えないか相談してみるのはどうですか?
そもそも下から産めそうになければ帝王切開になるでしょうし、下から産めそうでも、帝王切開か普通分娩か、どっちの方がリスクが少ないのか色々説明してもらえると思いますし、物理的には産める って言われてた方が多少自信にも繋がりませんか?笑
少しでも不安なく産めるといいですね☺️

• みかん

みかん

どうなんでしょう…とりあえず火曜日で37週目なのでその時まで様子見!と前回言われたので次検診のとき要相談になりそうで🥲
    レントゲン診断もできるのですね!知らなかったです…。
    そうなんですよね…帝王切開もリスクがある分慎重な病院も多いみたいで…、物理的に産めるか調べてもらうと心持ち変わりそうです😅次受診のとき聞いてみます!ありがとうございます😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

おおお、大きいですね😳💕

友達が3700gで出産しました!
経膣で挑みましたが、出てこなくて結局帝王切開になってました😭

予定日まで行って本当に4500〜5000になってた場合、下から産むのはかなり難しいと思います😭
帝王切開への積極度?は病院の方針や先生によって結構考えが違うようですが、少なくとも私の通ってる病院は妊婦希望での予定帝王切開もできます!

一度不安な気持ちと、帝王切開でいきたいということを相談されてみてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

義理妹が3800g超え出産で親族が騒いでいましたが…私はもう規格外過ぎて😂
    3500超えるって大きいなぁと他人事でしたがまさか当事者になるとは🥲
    3700でも相当な負担ですよね💦
    私は初産ですし、そもそも現状赤ちゃんが出てくる気なさそうなので…予定日まで引っ張られそうな気しかしなくて😭
    予定帝王切開もできるのですね!病院の方針にもよるみたいですが流石に状況なだけに…物理的に無理そうと診断されたら帝王切開最優先でお願いしてみます🥲

• 10月17日