※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の集中が難しいです。多動の可能性があるかもしれません。集中させる方法を教えてください。

離乳食を食べる時、椅子を噛んでみたり立ちあがろうとしたり、ぜんぜん集中できません
この月齢ながら、多動では?と思ってしまいます
どのように集中して食べさせればよいでしょうか?

コメント

もず

小学校入学前までの子どもの集中力は年齢+1分と言われています🤔

うちの子は未だに3分も座ってられず歩き回って大変です🤣
イライラしますが、子ども園ではみんなと座って食べれていると報告を受けているので、今の時期ある程度は仕方ないと思っています😊

あまりにも酷い時は食事を切り上げたり怒ったりはしますが、基本的には食事が嫌いにならないように、楽しい時間になるようにしています🥰

むしろジッとしていられる子の方が少ないですし、小さい子は多動かなと思うくらいの言動があっても別におかしくないですよ😊

まだ生まれてきてたったの10ヶ月です😊
できなくて当然と思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座ったとたん、遠くのものみて欲しがったり、手をぶんぶんしたり、食に興味ないのかな?って感じだったので💦
    集中はあってないようなものなんですね、、笑

• 10月16日
  • もず

もず

そんなものですよ😊
    うちは最近スプーンでコンコンして遊んだり、未だに遊び食べする時もあって、食べムラや気分のムラはしょっちゅうです😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ最近よく食べてくれて完食してたのが、ごはん50も食べなくなってしまい、、
    食べムラですね🥹🥹

• 10月16日
  • もず

もず

そんな時期ありました😂
    今もありますが、もう慣れてきたので食べなかったら大人が美味しく食べてます😂

私は食べムラを離乳食ストライキって呼んでました笑笑

• 10月16日
ここ

全然普通ですよー!!

バナナ🔰

10ヶ月で多動はないですし、じっとして食べれる子の方が少ないので普通ですよ😄
まだまだ集中して食べるなんて無理ですし、4歳でも無理です😂
今は言い聞かせて分かる月齢ではないので動き回っても仕方ないですが、1歳過ぎて言葉が理解できるようになったらちゃんと座らせて食べさせるように練習すれば大丈夫ですよ😊

るる

分かります!!
うちの子もぜんぜんじっとしてくれませんよ笑!お座りさせてもすぐ抜け出ようとしてくるし口を固く噤んで拒否ですw
おもちゃとか置きっぱなしにしてる場所食事させてる私も悪いので、、最近はもっぱら動き回る子供を呼び止めて食べさせてます😂
食べる時は食べるしそうでない時は気分じゃないんだと潔く諦めるようになりました。。