※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

電気のスイッチの数をケチるよりも細かくツイッチ付けたほうが住み始め…

電気のスイッチの数をケチるよりも細かくツイッチ付けたほうが住み始めて使いやすいですか?

今度建てる戸建ての電気スイッチの配置を考えてますが、
ここの一つのスイッチでこのエリアの電気が全部つくようにしよう!
などということを考えてる最中なのですが、小分けして付くようにしてるとスイッチがいっぱいになっちゃって💦
でも使わないところがいちいち電気点灯するのも勿体無い気もきますし、、、。

コメント

ママリ

玄関先で全ての電気を消せるようにしたら便利だよねーと話していたら、建築士に「もうそれ分電盤」と言われ爆笑しました。笑

リビング入り口に全て消せるようにしているのと、
お風呂の電気は洗面脱衣所の電気と同じところで消せるようにしています。

2回は階段近くの納戸で全ての部屋の電気が消せるようにまとめました。
見栄えがダサいので納戸に隠しています。

はじめてのママリ🔰

十年前に新築を建て、家の構造上スイッチはできるかぎりまとめました。
が、いまこの時代、アレクサで電気消せた方が便利なんですよねー。寝室から始まり、段々とアレクサ制御の電球に変えていってます。
時代は変わるものだし、便利の概念も変わっていきます。
工務店で言われましたが、昔は将来必要になるからとトイレにまでLANのケーブル差込口をつけたそうです。いまは無線ランが当たり前でしょ?そういう風に変わっていくものですよ。というわけで、どちらでも大丈夫だと思います。