※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama03
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食後にミルクを飲まず、先に飲ますと食欲は変わらない。ミルクを先に飲ますのは問題ないでしょうか。

生後9ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。
離乳食の時のミルクについて質問です。
息子は離乳食をすごくバクバク食べてくれます。
しかし離乳食の後にミルクを飲まそうとすると全く飲んでくれません。
試しにミルクを先に飲ましてから離乳食をあげると変わりなくバクバク食べてくれました。
ミルクを先に飲ますのはよくないのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

ミルクは基本的には離乳食の後です。もし離乳食の後にミルクを飲まなくても、それは良い傾向なので気にしなくていいですよ。
もし栄養が気になるならおやつの時間にあげるなど、離乳食と切り離して与えるようにするとよいかもしれません(^-^)

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    離乳食の後にミルクをあげた場合、全く飲まないので、ミルクのみの16時に1回しか飲まない事になってしまうのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

    • 12月19日
Sora.11.

私の場合は、先に離乳食を食べさせてからミルク飲ませてますね(^-^)
離乳食を結構パクパク食べる時は、ミルク飲ませずにお茶を飲ませることもありますね(^o^)

その方のやり方があるので良くないのかは、わからないですが…
離乳食食べさせてからミルク飲ませるほうが子どもには、胃に負担がかからないと思いますよ(^-^)

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    やっぱり先にご飯ですよね(^^;
    うちの息子はお茶もほとんど飲んでくれません💦

    • 12月19日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    わかります(>_<)
    私の娘も最初お茶を飲まなかったんですよ(>_<)
    なので白湯をよく飲ませてました(^o^)

    • 12月19日
  • mama03

    mama03

    うちの息子、白湯も全くダメです😭
    ミルクとスープ以外は飲まないです( ˙_˙ )

    • 12月19日
タロウさんとハナコさん

離乳食だけでお腹が満足し始めたのでは無いですか?
私の娘も9ヶ月ですがミルクの量は減ってきてますよ。

食後ミルクからお茶とかに出来るなら、卒ミルクも楽になりませんか?

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    うちの息子はお茶もほとんど飲んでくれません💦
    体重も8キロで軽めなのでしっかりミルクを飲ました方が良いのかなーと悩んでました(^^;

    • 12月19日
  • タロウさんとハナコさん

    タロウさんとハナコさん


    お茶嫌いな子多いですよね😭

    友達はパン粥にミルクを混ぜてあげてると言ってました。

    • 12月19日
さるあた

基本は離乳食後ですが、私はたまにミルク先に飲ませて、ちょっと時間を置いてから離乳食食べさせてますよ。

離乳食の時間にお腹空きすぎて泣くので、そうなると離乳食は食べないので。

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    ミルクを先に飲ませた場合、どのくらいの時間を開けてから離乳食をあげていますか?

    • 12月19日
  • さるあた

    さるあた

    30分も時間置かずに食べさせてます。
    ミルク飲んだ直後でも全部食べますよ。

    • 12月19日
とちる

すぐにミルクは飲まないので
時間あけてあげていますよ!

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    どのくらいの時間あけてますか?

    • 12月19日
  • とちる

    とちる

    まだ2回食で
    朝は7時半に離乳食食べて、ミルクは2時間後です。
    夕方は17時に離乳食食べて、ミルクは3時間後にしてます。

    • 12月19日
みさママ!

うちも離乳食の後は飲みません(^-^;💦
1日400飲めば良いらしいですよ!
うちはそんな飲んでないですが(^ω^;);););)
ご飯をモリモリ食べてくれるからミルクで何かしら作ってあげてます!カボチャを潰してスープとか!

かもめ

うちは離乳食後、時間を空けてあげています😊!

8時半 離乳食
10時頃 授乳
12時半 離乳食
14時頃 授乳
17時半 離乳食
19時〜半頃 授乳
といった感じです🌟
この前時間がズレてしまい、離乳食直後に授乳したら飲まなかったです😱

吐き子

ウチと似てます‼️

ホワイトソースを
バターと小麦粉、ミルクで作ってます😊
シャケと野菜を混ぜれば栄養満点ホワイトシチューです☆

パンパカパンチュ

ウチは、9ヶ月から3回食開始。
3回食開始して、8日目ですが
離乳食後のミルクは飲まなくなりましたよ。
1日トータル460です

7:30 起床 ミルク220
10:30~ 離乳食+お茶
14:30~ 離乳食+野菜ジュース
18:30~ 離乳食+お茶
20:30~ お風呂
21:00~ ミルク240
21:30~ 就寝

今のミルクが無くなったら、フォローアップに変えますが、哺乳瓶離れも早そうなのでお金かからなくて(∩´∀`)∩ワーイくらいで考えてます。

ぷにまな

ミルクどれくらい飲ませてますか?
ミルクを先に飲ませるなら100とかにして、それで離乳食したらどうですか?
うちの子もミルク大好きで、現在突発性発疹になり、離乳食の食べが悪くなりました。
けどミルクは一回量150までと決めて、あとは離乳食三回食べてます!
お茶うちの子もあまり飲みませんが、それでも与えてたら最近飲むようになりました!暖房をかけっぱなしで乾燥してるから飲むのかもしれません(^_^;)加湿器も置いてますが😂