※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が週2で家に来て、孫のことに関わりたいが、気を使って疲れる。普通ですか?

出産後退院してから、義母が週2で家に来ます。
初めの頃は週3で最近は週2になりました。
ごく稀に週1です。
孫が可愛いのはとてもありがたいのですが、気を使って精神的にきつくなる時があります。お腹にガスが溜まる感覚です。
こんな風に思う私はダメな嫁なのでしょうか?

ちなみに、保育園の見学・予防接種・写真撮影・離乳食開始日など何かある事に全部来てます

これは普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初孫ですか?
結構長いこと滞在するんですね😭辛い😭
ダメな嫁なんかじゃないですよ!
私なら耐えられません…。迷惑です。
旦那さんには相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫です😖
    長男の内孫で初孫で、というのにとてもこだわりがあるみたいです😓
    赤ちゃんが寝たタイミングで少し寝たい時も寝ることもできなくて産後すぐの時は本当に鬱になりそうでした。
    ずっと話しかけてくるので義母がいる時は家事もできないです。
    旦那に相談したら、私が遠慮して義母に言わないからだよ。と一応義母には話してくれるみたいなんですけど、言っても聞かないと思うよ。と言われました🥲
    長々とすみません💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内孫とかいつの時代だよって感じですね😮
    わかります、いまだにお昼寝しまくりです😂
    それは全然休まらない日々ですね😭
    お前の親だろ、なんとかしろよって思うんですけど、旦那さんこそ配慮なさすぎません!?
    せめてあなたいる時にしてって言います😭

• 10月16日
ヨコ

私ならキツイです💦週2はあんまり普通じゃないと思いますよ😭旦那さんに相談すべき案件かと。
私としては月1くらいで十分です。よっぽどお家がお近くなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は車で40分かかります🥲
    私も気持ちは月1にしてほしいのですが😖義母からしたら、私が楽になるようにと思っているようで言いづらくて😖
    旦那にも相談したら、私が遠慮して義母に言わないからだよと。
    一応旦那から話してもらうように頼んだら、言うけど聞かないと思うよって言われました😓

これから長年付き合っていくと思ったら溝は作りたくないけど、程よく付き合う方法が難しくて皆さんどういう風にされてるのか気になりました🥲

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ツラい時期ですね😥そのペースで来られたら誰が相手でもキツイです💦
週2で6時間なんて過干渉が過ぎますね💨
イベントは一々教えないようにしましょう。
呼んでもないのに予防接種や離乳食開始日にまでわざわざ来るなんて信じられません😓
疲れますよね💦うちの義母もいい顔してるとグイグイ来るので最近はハッキリ言うようにしてます😁
先週も「困ります」「やめてくださいね」と注意しても孫に舞い上がってて話半分しか聞かずヘラヘラしてるのでイライラしましたよ😰
私も主人のお母さんだからと いい嫁頑張りましたが疲れたのでやめました 笑
個人的には少しくらい溝がある方が過ごしやすいと思います。
嫁と義母では取りたい距離が違いますから程よくと言うなら義母のペースではなくママリさんのペースに変えないと壊れてしまいますよ💦
「いつもありがとうございます😊主人から私が楽になるように毎週来てくれてるって聞いたんですが 私も全然寝れてないので日中は赤ちゃんが寝てる間に休んだり家事終わらせたりしちゃいたいので大丈夫です😊ちゃんとお伝えしてなかったせいで沢山来て頂いてしまってすみません」みたいな感じで電話かLINEでお伝えしてはどうでしょうか?
長文失礼しました💦

来ないでくれにしてもらたったらいいです。

今からはっきり別世帯、夫婦2人で協力をする。

義母の協力がなくて自分でできる。

何かあればお願いします。こちらから連絡しますで義母の協力は断ります。

来る時はいつ行くよって確認はありますか?

予定や何があるか教えないです。

都合が悪い、用賀があるのみで詳しい言は教えないです。

知ると協力するよで更に関わってきます。

今のうちに夫婦二人でする。何かあればお願いすにしないと今後はずっと義母の関わりが多くなります😂

もう事後報告してます💦

知り得ないので関わってきません。突然来られたら困りますが出かけますで帰ってもらいます。