※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週1日で脇腹に痛みがあり、激痛も繰り返し。特徴は脇腹の痛みや便秘気味。初産で前駆陣痛か不安。病院に連絡迷っている。

現在36w1dです。
昨日から脇腹の鈍い痛みがあります。
この1時間で、何度も激痛を繰り返しています。

脇腹の痛みの特徴としては、
・長距離走をしたときの脇腹の痛みににている
・感覚は不定期だが、激痛で立ち上がれない時、落ち着いている時がある(落ち着いてもずっと鈍く痛い)
・激痛になるとお腹が板のように硬くなる
・便は今日もでましたが、通常時に比べると便秘気味
・胎動あり

個人的には、普段快便で、すこしでも便が停滞すると腹痛を起こしていたので、その影響かなと思っています。

しかし、お腹の張りも起こるので気になっているのと、初産のため前駆陣痛の特徴などがわかりません。
ただ、うずくまって身動きが取れなくなるレベルの痛みなんですが、こんなに痛いものなんでしょうか…
かれこれ1時間くらい繰り返す痛みと闘っています。。。

病院に連絡すればいい話なんですが、土曜の夜ということもあり、判断に迷っています。
先輩方の経験や、アドバイスがあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

血圧は高くないですか?
血圧が上がるとみぞおちあたりが痛くなることがあるみたいです💦
うずくまるほどの痛みがあってお腹が板みたいに硬くなるのは胎盤早期剥離とかも心配ですし、一度病院に電話して状況話してみた方がいい気がします😓
前駆陣痛ならそれはそれで安心できますし💦

• ママリ

ママリ

血圧は今までは最高100行かないくらいだったので、この1週間で以上なければ高くは無いはずです…😭
    病院に連絡した所直ぐに来てくれとなったので行ってきます😢
    親身になっていただきありがとうございました!

• 10月16日
  • みぃ

みぃ

病院に電話できたんですね!
    何事もありませんように🥲

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

みぃさんが仰っていた通り、胎盤の早期剥離の心配をされましたが大丈夫そうでした!赤ちゃんも異常なく元気です。
    様子見で入院となり、痛みの原因こそ現在は不明ですが今は落ち着いています。
    コメント本当に心強かったです😢ありがとうございました!

• 10月16日