※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園入園後、月1ペースで長期の鼻風邪に悩んでいます。鼻水が2〜3週間続き、悪化しているようです。家族にアレルギー歴あり。アレルギー検査を受けるべきでしょうか?

息子がしょっちゅう鼻風邪?になります。。

4月に幼稚園に入園してから、月一ペースで、鼻風邪を引いています。その都度、耳鼻科で鼻水吸引してもらい、薬も貰って飲みますが、とにかく一度 鼻水が出始めると、完璧に治るまでに2〜3週間かかります。
なので、1ヶ月の半分以上は鼻水が出ています😔

耳鼻科で鼻の中もカメラで見てもらいましたが、特に炎症なども無いし綺麗とのこと。。
なぜこんなに鼻水が止まらないのでしょうか?
風邪じゃないのでしょうか…?
これまでは、鼻風邪引いてもせいぜい1週間くらいで完治してました。

最初は透明の鼻水が1〜2週間続き、そのあと1週間は黄色っぽい鼻水になります。
その他に、寝てる時だけ鼻水のせい?で、いびきをかくようになり、喉?がゼーゼー?ゴロゴロ?鳴ってて、寝ながら咽せるような咳をすることがあります。昼間は鼻水だけです。

今回は特に長くて、先月の20日頃から鼻水が出始めて…今日まだ出てるので、もう25日くらい続いてます💦

鼻水出やすい人、どんな特徴があるとか…ありますか?
旦那が、慢性鼻炎ぎみ、酷い花粉症です。
子供は、今まで食品とかでは特にアレルギーとかは無いですが、、、やはり一度 アレルギー検査などした方が良いと思いますか?😔

コメント

ママリ

長男は年少さんの頃から鼻水が出ることが増え、レントゲンを撮ったら頬が白くなっていて副鼻腔炎と診断されました😭
3歳くらいから副鼻腔炎になる子が多いと言われました💦

鼻水が出始めたらなかなか治らず、抗生剤を処方されたら1週間くらいで治ります!

でも半年に1回、酷いと3ヶ月に1回くらい処方されるので抗生剤もあまり飲み過ぎは良くないと思って…。副鼻腔炎は抗生剤を飲まなくても治ると言う記事を見て、病院に行かなかった事があるのですが、やっぱり2ヶ月くらい止まらなかったので結局、抗生剤をもらいに行きました😭💦

それだけ長引いているのなら副鼻腔炎、蓄膿症の可能性もありそうですね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    レントゲン撮ると分かるんですね!?😱
    今回初めて、鼻の中をカメラ?で見てもらって、特に問題ないと言われたのですが…副鼻腔炎などは、そのもっと上?ですかね😓カメラでは見えない位置なんだとしたら、やはりもう一度病院に行って詳しく調べてもらった方がいいですよね😣💦

    副鼻腔炎って、厳密に言うと風邪ではない(風邪が悪化したりしてなる…?)ですよね?
    幼稚園や保育園は普通に行かせていますか?💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    頬の部分に溜まるので、カメラではわからないかなと思います🤔
    副鼻腔炎は投薬しなくても成長と共に良くなるそうで、抗生剤を出さない先生も多いようです💦

    風邪を引いてそれがきっかけで鼻水が溜まってしまってって言うのもあるようなので、一概に風邪じゃないとは言えないのかなとは思いますが、休むとなったら1ヶ月は休むことになるので…耳鼻科の先生は登園しても大丈夫と言ってましたが、園の方針によるのかもですね💦

    うちの幼稚園はコロナの検査をして陰性であること+病院にて何かしら診断名がつけば登園OKです🙆‍♀️

    • 10月16日