※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが夜寝ない問題。昼はよく寝るが夜は起きてしまう。どうすれば夜寝るようになるか悩んでいます。昼間と夜の環境をどう整えればいいでしょうか。

生後16日目の子供がいてます。
1週間ほど前から夜寝ない子になっちゃいました💦
何をしても寝なくて
抱っこしても授乳しても泣いてます😢
昼間はよく寝てくれるのですが
どうすれば夜寝る子に変わりますか😭😭

昼間はリビングにいてて夜は寝室に移動させてます。
酷い時は朝8時まで起きてました😅😅
その間の睡眠時間は30分を2回ほどです😣😣

コメント

わた

胎内に居た時の間隔が残ってるので赤ちゃんは夜起きてる事が多い為、生後3ヶ月〜4ヶ月になれば夜寝てくれると思いますよ☺️
新生児期は夜行性なのでお母さんも昼間一緒に寝る生活にシフトしていきましょ😂
夜起きてるのつらいと思いますが、今はそんなもんだって思って辛抱です☺️

• ちゃん。

ちゃん。

そうなのですね。
    妊娠中に夜更かししたから子供が寝ない子になっている。と義母から言われ気にしてましたので少しほっとしました。
    色々調べてみて、昼間に寝なく夜寝る子が多く感じたのですごく責任を感じてて、、💦

ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 10月15日
  • わた

わた

胎内に居た時に昼間お母さんが動く為赤ちゃんはなるべく寝て、夜お母さんが寝る為、赤ちゃんは動いて酸素や血液をお母さんから貰って大きくなってるんですって☺️
    赤ちゃんからの愛ですね☺️
    責任なんて感じずに大変だけど気楽にいきましょ🤭

• 10月15日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊頑張ります😊

• 10月15日
はじめてのママリ

生後二、三ヶ月までは昼夜逆転上等ですよ…
そこはもう諦めるしかないです!旦那さんにはご飯は自分で申し訳ないけどやるようにしてもらって、昼に寝てる時に一緒に寝る感じで!!それか完母ですか??
とにかく昼間に寝かさないっていうのを少し努力してみたらいいと思いますよ!
下の子の時は昼間は完母でなるべくすぐにお腹空くようにして昼間起こすようにしていました!そしたら夜はけっこうねてくれるようになりめしたよ!

• ちゃん。

ちゃん。

完母です!!
    完母の方がすぐお腹が空くのですね☺️❗️
    寝かさないように頑張ってみます!!

• 10月15日
ひー⋆͛🦖⋆͛

妊娠中はママが寝た夜に栄養もらって大きくなっていたので、その名残だと言われてますよね🤗
いい子なんですよ〜❤

今のまま、朝7時には明るい部屋へ
寝かしつけは暗い部屋で
を繰り返して、もう少しすると遊ぶ時間も増えると思うので、昼間活動的に遊ばせてあげましょ(*´`)

今は辛いかもですが、ママも同じリズムで寝て体力温存してください😊

• ちゃん。

ちゃん。

そうしてみます‼️
    子育て初めてで分からないことだらけで不安ですが、頑張ります😥💦💦

• 10月15日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

わかります。
    私もひとりめせっかく寝てても「息してる!?」って確かめたり、何もかも不安で仕方なかったです😥

案外赤ちゃんは強いので、ママも自分優先の時間作っても大丈夫です❤
    ふたりめはそんなこんなで楽してます😂

少し泣かせたって大丈夫!
    5分まで、とか時間決めて泣かせて疲れさせて寝かせるのもありありですよ笑

• 10月15日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうなのですね!!
    皆さんの意見が支えになります😌😌
    もう少し気楽に育児頑張っていこうと思います😊

• 10月15日
きなこ

数ヶ月して生活リズムがついてくれば自然と夜まとめて寝るようになったり、また寝なくなったり、◯歳になるまで何しても夜寝なかったり、その子によって違うと思うので諦めて適度に手を抜き、体を休めてやっていくしかないと思います!
朝はカーテン開けて太陽の光を浴びる(セロトニン)のはとても大切だと思います𓍯
自分の話になりますが、上の子は何をしても一歳までは1時間以上まとめて寝たことがなかったです。
辛すぎて小児科へ相談へ行きました。
小児科の先生曰く、寝ない子は何をしても寝ないから諦めてください。小学生くらいになれば寝るかも?と言ってました💦
結局2歳過ぎて少しずつまとめて夜寝るようになった感じです。
下の子は特に何もしなかったですが産まれた時からわりとまとめて寝てくれるタイプです。
あまり考えすぎず、赤ちゃんが寝たら朝でも昼でもママも一緒に横になって寝てくださいねˊᵕˋ⸝⸝꙳
生後1か月未満なら、まだ昼夜の概念がないです。
あまり無理しないでくださいね𓂃٭

• ちゃん。

ちゃん。

ありがとうございます😊
    そうなのですね。
    もう少し前向きに気楽に頑張ってみます💪

• 10月15日
あー

昼間は外の光を入れて明るい部屋に。寝る時は暗くして寝るんだよ〜。と、身体に教えるようにすると、リズム掴んでくれるようになりますよ。私も1人目は夜なかなか寝てくれず夜中ミルク作るため授乳する為に電気をつけたりしてましたが、リズムを作るようにしてからは、時間は少しかかりましたが夜寝てくれるようになりました(*^^*)
大変な時期ですが一緒に頑張りましょう(˶ᐢᗜᐢ˶)

• ちゃん。

ちゃん。

リズム作れるようにこれから頑張ってみます💪ありがとうございます😭

• 10月15日
かかりん

新生児期は、夜中ずっと赤ちゃん抱っこして家の中ぶらぶらして、東側の窓から朝日を拝むなんてことがしょっ中というか毎日でしたー😅
寝ませんよね💦
家族に甘えて日中できるだけ休んで、なんとか過ごしました。

スワドルアップというものがよく寝付くと聞くので、私ももしこれから生まれる第三子が寝ない子でどうしようもなくなったら買って試してみようと思っています。
あとは、おひな巻きとかありますよね。
どれもすでにお試しされていたらごめんなさい🙏

• ちゃん。

ちゃん。

スワドルアップ気になってます⤴
    これ以上寝なくなれば購入しようかなと笑
    できるだけ寝て欲しいのでおくるみでしっかり巻いてます🤣🤣

• 10月19日
マイマイ

毎日お疲れ様です。
本当生後1ヶ月から2ヶ月くらいは辛いですよね。
人間って睡眠が大事だなと感じます。
2ヶ月超えたら少しづつ夜まとめて寝てくれるようになると思います。

それまでは本当辛かったと思い出します。
いつも日本のどこかで、同じようにこんな夜中に赤ちゃんと起きてるママがたくさんいると思い、頑張っていました!

昼間出来るだけ寝て乗り越えてくださいね(T . T)

• ちゃん。

ちゃん。

ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 10月19日