※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友人のために登録したNS
妊娠・出産

悪阻中の友人への接し方について相談です。友人は悪阻が続き参っています。話を聞くことしかできず、声に出して話すことが良いか迷っています。悪阻を経験した方の意見が欲しいです。

閲覧ありがとうございます。

悪阻中の友人との接し方について、教えてください。

私は、未婚 友人は初産婦でもうすぐ安定期に入りますが悪阻(主に吐き)が治まらず、精神的にもすごい参ってます。
たくさん、ネガティブな事を言ってきたり(距離があり傍できいてあげる事ができません)しますが、その度に話を聞くことしか出来ないので聞いています。
いつでも話して来て・抱えないでねなど、その時々に合わせた言葉を掛けさせてもらってます。テンションが上がる時は上がったりもしています。

辛い中ですが、ごめんね・返信遅れてごめん・ありがとう・○○(私)が居なくなったら誰にも相談できない・迷惑掛けてゴメンなど、辛いと思うのにこちらを気にかけて来たり心配してきたりしています。

このような状態で、私に出来ることってありますか?本当に話を聞いてあげるくらいしか出来ないし、声に出して発した方が良いのかな?と思ったりもしますが「電話して話さない?」と言って出来なかった際に相手がストレスになるかなと思いまだ、これは話してません。
悪阻を経験した、妊娠を経験した方からの意見が聞けたら嬉しいです(><)お願いします。

コメント

chan😮‍💨

はじめまして!私は、ちょうどつわりがつらくて友達にLINEを送りまくってた時に、同じようにいつでも話して!今は何もしなくても体が大事だからねなど声をかけてもらってましたが、その数日後になんと、手紙が届きました😭😭きれいな字で、いつも心配しているよ、と私と赤ちゃんが無事なことを毎日祈ってるよ、と…嬉しいのといろいろな感情が混ざって号泣しました。たまに電話したりもしてます。今日は体調どう?って、声かけてくれたり、そういうのだけでもすごく救われます😭😭
おそらくそのお友達も、かなり元気もらってると思います!!長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 友人のために登録したNS

忙しい中での返信、ありがとうございます🥰

やっぱり、LINEパワー大切ですよね✩.*˚送るタイミングも難しいんですけど、何となく体調が良いと言ってた夕方に、体調聞いてみて世間話とかはしてる感じです☺️
    お手紙すごく素敵ですね✨それを参考に手作りのフェルトお守りでも送ってみようと思います😆

初マタchanさんも10w?との事なので、体調の変化が沢山あると思いますがお身体大切にして下さいね✩.*˚ここの相談口は、残しておくので気軽に何かあったら呟いてくれたら嬉しいです( `◔‿ゝ◔´)ありがとうございます💓

• 10月15日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

なんて優しい方なんです…😭
    全人類あなたみたいな方で溢れて欲しいくらいです😭😭😭
    本当に素敵です😭手作りのフェルトやお守りぜっったいに喜んでくれると思います!あなたの事もお友達さんの事も応援してます!!ここであなたと出会えて、今年1幸せです!ありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 10月15日

ありがとうございます🥺♥️そんな事、言って貰えて嬉しいです😭💓
    ツ○ッターとかINスタで、私かもと思った人見かけたら、「池袋さんですか?」ってぜひ声掛けてください😆✌️

• 10月15日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

Twitterで見かけたらたぶんソッコーーーーで連絡しちゃうと思います🥺🥺見かけられたら奇跡ですが。。。というか、探してみます✌️🤣🤣🤣笑笑

• 10月15日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

見つけられませんでした🥺🥺
    あまりに嬉しかったのでママリで素敵な方に出会った、と先程ツイートしてます!もし見つけたら是非声かけてください❤️❤️❤️

• 10月15日

発見しちゃったです(☆∀☆)

• 10月15日
いっちゃんママ

まさにわたしがお友達側でした😭悪阻で入院して、あまりに辛すぎて死にたいとか、赤ちゃんいらないとか、友達にLINEしてました。励ましてもらったり、時には喝を入れてもらったり…。時々気にかけてくれて、体調どう?とLINEくれてました☺️連絡をくれるだけでもかなり嬉しかったです!🥺❤️だから、そのお友達も、嬉しいと思いますよ✨
今はコロナもあるし、もう少しお友達の体調が落ち着いたら、電話とか少し会うとかしてもいいと思いますよ☺️

忙しい中、返信ありがとうございます♥️

まさに!いっちゃんママさんのようなことを言ってます😢気分害したら、ごめんねって言われるんですけど「それほど辛いんだろうな」と思いながら聞いては居ますが、相手の求める正解は分からないのでちょっと迷って、ドキドキしながらママリの存在を知り相談してみました☺️
    自由な時に見れるLINEの方が良いのかな?と思ったので、電話はまだちょっと先の楽しみに取っておきます😆

いっちゃんママさんも寒くなって来たので、お身体気を付けてお子さんとたくさん思い出作ってくださいね✊💓

ここは残させてもらうので、何か愚痴りたい時に来てくれたら嬉しいです✩.*˚
    ありがとうございました🍀

• 10月15日
naco🍒

何てお優しい・・・🥺
主さん、未婚なんですよね?
そんなに寄り添ってくれる未婚の友達、、一生大切にすべきですね😮‍💨🙏❤️

LINEで聞いてくれるだけで充分です!
正直、つわりの度合いにもよりますが、私はピークの時喋ることもできませんでした、、
スマホも見てると吐いちゃうこともあって、でも調子がいい時、友達からの励ましのLINEは本当に励みになりました!🥺🤝🌼

つわりって経験した人にしか辛さがわからなくてなかなか伝わりづらいものですが、主さんはすごいです・・・
ステキな方なんだろうな・・・😮‍💨🙏💓💓

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

横からすみません。めっちゃ思いました😭😭😭経験したことないのに、こんなに優しい声をかけられるのって本当に素敵ですよね…なんだか自分も言われているみたいで勝手に元気もらっちゃいました🥺❤️

• 10月15日
  • naco🍒

naco🍒

ですよね?!ですよね?!?!
    普通?、知らんがな🫠ってなりますよね・・・🫣笑
    だって、、旦那でもわかってくれないのに🤣ww

この質問者さんは、本当にすごいと思います🥺🤝✨

救われますよね、、
    私もまだつわりが完全には終わらないので、こんな優しい人がLINEくれたら泣きますね😮‍💨🙏

• 10月15日

忙しい中、返信ありがとうございます👶

そうなんです!The未婚です🥺

声が出ない!って言うのは、初めて知ったのでLINEで今は接していこうかなと思いました🥰💓LINEなら、自由な時に見れるしストレスも少ないですよね🤔電話は、先の楽しみとしておきます🍀

自分がその立場なら…こうなら嬉しいな…と思って接してますが正解が分からないのが悩みです🥺💦

naco さんも子育てしながら妊娠中で大変なこと多いと思いますが、ここは残させてもらうので何か発散したいことあったら気軽に呟いてくれたら、嬉しいです☺️寒くなってきたのでお身体も大切にしながらお子さんとたくさん思い出作ってください😆
    ありがとうございました✊♥️

• 10月15日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

自分なら、妬みのほうが勝ってしまいそうな気がして💦
    心から心配しているから出る言葉や行動だと思います😭😭😭

わたしは、もうつわりが落ち着いたのに、辛かった時のことを思い出して、質問者さんの優しさに、普通に泣いてしまいました。笑

私たち今日ここでこんなに素敵な方(nacoさんも含む)に出会えてほんとにラッキーで幸せですね😍❤️❤️

nacoさんは子育てをしながらの妊婦さんで私よりも遥かに
    大変なことがあると思いますが…ずっと応援してます🥺どんな時でも味方でいたいです😭
    お体にお気をつけて過ごしてください🥺❤️❤️

• 10月15日
  • naco🍒

naco🍒

主さんがご結婚されて、ご懐妊の際にはぜひこちらで辛さを嘆いてくださいね!🥹🙏✨

まだその立場を経験していない人がこんなにも寄り添ってくれることに驚いております・・・😮‍💨🙏
    私にも未婚の友人がいますが、やはり理解してもらうにはなかなか難しく・・・
    仕事で忙しい時に、出産の報告は辛かったようで疎遠になりましたよ、、

私にまでお気遣い、ありがとうございます😭❤️
    頑張ります!!!!!

• 10月16日
  • naco🍒

naco🍒

そういう人の方が多いかなって私も思いますよ!🥺
    特に、結婚を焦っている友人なんかはやはり疎遠になりました😭
    私は去るもの追わずタイプなので、そういうことならさようならってなりましたが、、、笑
    私にはどうすることもできず、、

私も!心がほっこりしました❤️
    ママリには良い方が多いですよね!
    匿名可能で誰かもわからないのに、本当、親身になってくださってありがとうございます( ; ; )❤️

いやいや!比べることじゃないですよ!😮‍💨👍🏻
    子ども既にいようが、これから生まれてこようが、'母親'、そして'女性'は強いなって思いますよ😊🤝
    私も応援していますし、味方です❤️

辛い時、また呟き合いましょう〜😭👍🏻🌼

• 10月16日