※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

子供のミルク量について相談中。体重増加が少ないため、ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。80ccから100〜120ccに増やすべきでしょうか。

生後30日の子を育てています。
この頃みなさんミルクの量はどのくらいでしたか?

今、母乳+ミルク80ccを3時間おきにあげており
途中欲しそうにしたら母乳をあげています。

ですがここ最近全然足りなさそうで
80ccあげた後も手をちゅぱちゅぱしたり
基本寝落ちすることなく泣いています。

出生体重は3705グラムで大きめでした。
先日1ヶ月健診を終えて、相談しましたが
2週間健診から1ヶ月健診までの体重増加が
44g/日でいいぐらいだからミルクの量は
増やさなくていいと言われました。

ですが、体重は4415グラムで
1ヶ月で1キロも増えていません。

このまま80ccで様子を見るべきか
100〜120くらいに増やすか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4キロ超えてたらミルクは100以上ないと足らなそうですけどね、母乳はどれくらい出てるんだろう🤔
でも体重は確かに増えてますし、もしかしたら口が寂しいだけの可能性もあるのでおしゃぶりとか検討しても良さそうですね!
うちはその頃、全然120とか飲ませてましたよー。(ミルクあげる時は母乳は飲ませてないけど)

  • すい

    すい

    2週間健診のときに搾乳したら両方10分で50〜60くらいでしたが、今はどのくらい出ているかはわかりません🥲最初の方はゴクゴク飲んでる音はします…🥲

    おしゃぶり検討してみます!

    • 10月15日