※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高知市の保育園について情報を教えてください。

高知市のあゆみ保育園・東山保育園・葛島保育園に通っている方または通われていた方雰囲気などを教えていただきたいです。

4月に1歳児で入園を希望しています
個人的に・・・
東山保育園は家の近くのため候補にあがっていますが、高台にあるため通園が大変なんじゃないかな?と思いました。送り迎えは車でおこないます。

葛島保育園は保育時間が20時までということと土曜日も1日みてくれるところがとても魅力的です!共働きにはありがたい!
市からいただいた冊子には葛島保育園のことが載っていなかったので園庭開放はしていないのでしょうか?

あゆみ保育園は建物も遊具もきれいでした✨ただ、夫の職場が反対方向のため私が送り迎えできない時に少し困るかな?と思います。(自宅から車で10分以内ですが)

共働きでなかなか時間もつくれないため、保護者会などがあるか、また、あるとすればどの程度の頻度なのか教えていただきたいです。

コメント

ひぃ

あゆみ保育園に子供が通ってます!

園長先生含め先生方の印象も良いです☺️
園庭も綺麗ですし、子ども対策すごくされてるな!と幼児組の時は思いました!
当たり前なのかもしれませんが、窓などの鍵なんかも子供の手が届く場所には無いです!

行事ごとはコロナの関係もあって幼児組、乳児組と2部開催だったり発表会は各組になってるので見やすいです✨

入園の際、一式揃えるのに(夏、冬スモック・体操服・通園バッグ・お着替え袋)15000円ぐらい必要でした!
色んな物の値上げがある状況なので値上げされてる物もあるかもしれませんが、参考程度です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます♡ 下見に行きましたが、園庭すごく綺麗でしたね!アンパンマンの遊具とか、子供が興味を示す物を使ってて魅力を感じました✨
    安全性もしっかりしているならとてま安心です‼️

通園バッグも指定ってことですね‼️ある程度の値段までお教えいただきありがとうございます♡参考にさせていただきます!!!

• 10月19日
ぱんけーき

子供が葛島保育園に通っています😊
私も共働きで土曜日仕事なので助かってます。
しかも最近まで土曜日のみお弁当持参だったのですが、衛生面からの配慮で土曜も給食(軽食)に切り替わったんです。めっちゃ楽になりましたよ🤗

あとは日祝も別料金(3000円)で土曜日同様預かってもらえるので助かります。

運動会も発表会も夕涼み会などのイベントも全て先生達がやってくれるので、基本的に親は何もする必要がありません。
もちろん面倒な保護者会も一切ありません❤

保育時間内で体操教室、英会話教室、サッカー教室、別料金で絵画教室(月2500円)もやってくれます。習い事の必要が無いぐらい充実してます。

今はコロナもあるので園庭開放はしてないかもですね。
アットホームでとても良い保育園ですよ〜❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報をありがとうございます🥹 在園中の情報、とても参考になります!

保護者会がないこと、教室があることとても良いですね!!!
    園に電話したら個人的な見学OKなようで早速来月、見学にいくことになりました👏💗

• 10月26日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

ちなみに上の方の書かれているように、葛島保育園も指定のリュック(確か年中から必要 6000円ぐらい)、指定スモック夏冬(5000ー7000円ぐらい)体操服(上下各3000円ぐらい)があります😊※価格はうろ覚えなので大体です💦

スモックは男の子も女の子もセーラーで可愛いですよ🤗

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行きましたが、先生方の接し方も優しく園長先生も丁寧に話してくださる方で好印象でした😊

登園してしばらく経った時間帯だったのでスモック姿は見れずでしたが..

駐車場に置ける台数が限られるため運動会などの行事ごとに向かう際、困るかなぁ?という印象です.. 車で行かなくちゃ無理な距離なので😭

• 11月7日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

運動会の時も園の駐車場にも止められますが、先着順になります…。早めに行けば停められます。ただ、キチキチに詰めて止めるので、運動会が終了するまで車は出せません💦
    ※0歳児〜2歳児は運動会の出番が終わり次第、解散&帰宅になるので特に注意です。出番が終わったから帰ろうとしても車を出せません…

なので基本は交通機関を使っていくことになりますね💦
    近くに電車の電停もありますし。あとは運動会の時だけタクシー利用の方もおられましたよ😌

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わり次第解散なんですか!知れてすごく良かったです☺️
    心配していたけど、電停あるから問題ないですね(^ ^) 自宅近くにも電停あるから一本で行けるので何かあっても困ることはなさそうです!

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 11月11日