※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

産休中のアルバイトについて教えてください。現在パートで働いており、産休に入る予定です。アルバイトをしたいが、デメリットや働く時間の制限はあるでしょうか?

産休中のアルバイトについて詳しい方教えてください!

12月末が予定日の妊婦です。
現在、夫の扶養内でパートで働いております。
ありがたいことに有休を消化して11月頭から
産休に入らせていただくことになっております。
出産後は、育休をとり復帰予定です。

夫の扶養内でのパート就労のため、
社会保険はかけておりませんが(夫の扶養)、
雇用保険は入っております。
・産休という「休み」ではあるけれど、出産手当金はでない
・育休手当は雇用保険から支給される
という認識なのですが、
産まれるまでの間(産前)に、今の職場にて「アルバイト」という形で働くことは可能なのでしょうか??

正直、産休に入っても暇ですし出産手当金も出ないので、
その暇な時間を働きたいな〜と思っております。
(職場の方からも仕事はいっぱいあるよと言われておりますし、単純な事務作業なので身体の負担はありません)

今の職場でアルバイトをすることによって、
何かデメリット(育休手当が減る等)はあるのでしょうか?
また、働いても大丈夫な場合、どれくらいの時間働いても良いのでしょうか??

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

産前は任意なのでご自身で問題なく働けそうならいくら働いてもOKです。

働き方を気をつけないと完全月として満たした場合は育児休業給付金が減る可能性はあります^_^

なので締め日に対して10日以内くらいならカウントされないです^_^

  • まめ

    まめ

    遅くなってしまいましたが...
    回答いただきありがとうございます!
    ゆる〜くのんびりと働かせていただけることになりました☺️
    教えていただきありがとうございました✨

    • 10月29日