※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語発達についての質問です。以下の言葉は発語としてカウントされるかどうか知りたいです。①「ばあ」とだけ言う②「ねー☺️」と返す③「はい」と返事をする④大人の言葉をマネすることがある。1歳半検診についてです。

もうすぐ1歳半検診なのですが、問診票に発語についての問い(出ている発語を書く問い)があり、迷っているので質問させていただきました。

発語発達は遅く、現時点で喃語・宇宙語が多いです。
言葉を発しないとかではなく、指差しして「あっ」と言ったり、宇宙語で独り言を言っていたりします。

以下の言葉は発語としてカウントして良いのでしょうか?
①いないいないばぁをする時、絵本を読む時、「ばあ」とだけ言う
②親が「○○だよねー」と言うと、「ねー☺️」と返してくれる
③「はい」と返事をする
④自分から発しないが、大人が言うとマネして言うことがある

コメント

カウントしないかなーと思います!

車を見て、ぶーぶーと言うとか
犬を見つけて、わんわん!とか言うとか、いぬ!と言うとか
嫌な時に、いや!と言うとか
意味のある発言が発語にカウントされるのかなと思いました!

でも焦る必要はないと思いますよ。
周りの子でも2歳から急にペラペラ喋り出してそこからすごい言葉が早くてすぐ追いついた、みたいな子多いです😊

あー

私の場合は迷ったときは、できないの方を選ぶようにしています😊
その方が保健師さんが話を聞いてくれて、様子を見てもらうきっかけになるので✨

ミッフィ

はい は発語かなと思いました😊

あづ

①②は発語じゃないと思います😅
④のオウム返しも、理解した上での返しじゃなく単に真似してるだけなら発語ではないかなと😥

私なら発語なしに○をして、
お返事「はい」だけ言えると余白に書きます😌