※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
住まい

注文住宅を建てる予定ですが、ホームメーカー探しに苦戦しています。土…

注文住宅を建てる予定ですが、ホームメーカー探しに苦戦しています。

土地はあるので、家を建てるだけですが、少ない予算で家を建てるためにはどこのホームメーカー、工務店を検討すれば良いか、教えていただきたく思います。

○予算は諸々費用含めて2000〜2800万円くらい
○土地は32坪、地盤調査はこれから
○空き家が建ってるので壊してから家を建てます。
○2階建
○内装、外装の設備に特にこだわり無し
○木造、鉄筋コンクリートにもこだわり無し
○庭無し
○大手ホームメーカーじゃなくて良い(というか無理だと思うのは承知です)

他にも情報があれば良いことは追加させていただきます。
どこかおすすめがあればよろしくお願いします。

コメント

®️®️

住宅情報館で建てました!

同じく取り壊して新しいものを建てました。
オプション色々追加したので高めになりましたが2910万です!
もっと安く済ませることは可能でした!(笑)

  • ヤマ

    ヤマ

    住宅情報館!見てみます!
    ちなみに例えばどのようなオプションを追加して増額になりましたか?

    • 10月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    食洗機を深型にする
    キッチンのシンクを人造大理石にする
    コンロをIHにする
    窓を大きくする
    ナノイーをつける
    土間を広く作る
    コンセントを増やす
    などなどです!

    • 10月16日
  • ヤマ

    ヤマ

    詳しく教えていただきありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️❤️

    • 10月16日
ママリ

建築条件付き土地を売っている32坪ぐらいの建売に強い工務店で、注文住宅を頼めるか確認してみてはいかがでしょうか?

今自由設計という建売ではないけど、建売に近い仕様でちょっと自分達の希望も叶う、というような建て方があります

ほのゆりか

とりあえず内覧会に行ってイメージに合う会社にお願いするのは?