※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、新しい食材をどう取り入れるか悩んでいます。アレルギー検査のタイミングも知りたいです。

離乳食について質問です。
生後8ヶ月になり、10月から保育園に通わせています。
離乳食は2回食なのですが、まだまだ食べていない食材があり保育園でアレルギーがでないか心配です💦
基本的なものは大体食べていると思うのですが…
皆さんは大人もなかなか食べない食材などもわざわざ買って子供に与えていますか??
例えば、ビーフン・おから・絹さや・三度豆・冬瓜・かぶら・ほっけ・鱚などなど
(保育園からは画像のプリントの内容の離乳食が出るよっとゆう感じで説明を受けています。※上の印付けは食べた食材です)

私が結構ずぼらで…手間がかかりそうだなあと思ってしまう食材やまだ食べていない食材(ビーフン・魚類(旦那が魚をあまり食べない)・野菜類)などは基本私達親があまり買って食べないものばかりで…なので新しい食材などもBFを頼ってしまったりしているのですが、このままじゃ駄目ですよね😅ちゃんと作ってあげなきゃと心では思ってるんですがなかなか行動に移せなくて💦

今のところアレルギー反応もなく、遺伝子的にもアレルギー体質ではないと思うのですが…
SNSなどに載せてらっしゃる方の離乳食はすごく美味しそうでしっかりストックから作ってらっしゃるので自分がダメダメすぎて嫌になります😵‍💫
元々完母だったのでおっぱい出せばすぐなのに…と思ってしまい(もうほとんど栄養がないのは分かっています。)さらに3回食になったらと思うとゾッとします…😱

皆さんは新しい食材どうしていますか??
例えば青魚のこれは食べれたから青魚はクリア!フルーツも柑橘系は食べれたから柑橘系はクリア!みたいなのはないんですかね?😅とりあえず全部与えないと駄目なのでしょうか??

ちなみにアレルギー検査はいつ頃行くのがオススメですか??

回答よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ🔰

私も保育園で貰った献立に
赤パプリカ、黄パプリカとかあって
私がパプリカ、ピーマン系嫌いなのでスルーしちゃいました😂(笑)
ベビーフードに入ってるのを見てあ、食べた!OK!って印つけてました(笑)(笑)🥹

私もご飯はめちゃくちゃ適当です(笑)
お粥カップに、ワカメとしらすを入れて醤油を垂らし炊いただけとか、炒飯、とか簡単に出来るものしか作りません(笑)(笑)
私の性格上Instagramの方のように作ると疲れちゃうのでいかに楽して息子が食べてくれるかを考えてます(笑)(笑)

アレルギーは反応が出てから検査した方がいいと小児科の先生に言われました✨小さいうちにしてしまうと、ほとんどアレルギー反応が出るからお母さんたちは結果を見て食材をあげなくなっちゃってそのまま食べれなくなっちゃうから〜!といってました!😂

• ブタ

ブタ

わ〜すごい共感できて嬉しいです🥹✨笑

ですよね!!まず頑張って作っても食べてくれなきゃ意味ないですもんね💦
    そこに時間かけれるほど時間と心の余裕ない!笑
    せめてもう少し大きくなって…ちゃんと分かってくれるようになってからその辺頑張っていこうと思います🤣笑

出てからでいいんですね!
    なるほど!めちゃくちゃ助かりました🥹✨

同じような方がいて安心出来ました☺️
    今のところアレルギーも出てないし大丈夫やろ精神で頑張ります💪

ありがとうございます☺️

• 10月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね食べてくれなきゃ意味が無いんです🥲🥲(笑)

私も大きくなったら頑張ろうって思ってるので一緒です🤍

楽に頑張りましょ✨✨✨

• 10月15日