※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちち
子育て・グッズ

授乳に関する看護師のアドバイスが違い、混乱しています。3時間ごとの授乳リズムが崩れたり、ミルクを早く飲んだりしても大丈夫でしょうか?

授乳について質問です。
最初に看護師さんから、「ミルクは消化に時間かかるし、ちょこちょこ飲みだとママも大変だから、3時間あけてね。」
と教えてもらいました。
生後5日ですが、現在は搾乳した母乳+ミルクで60ミリを飲ませています。
ですが、年配の別の助産師さんから、「まだ口パクパクしてるからもう20ミリのませてね。」といわれ、母乳をとってのませました。そしたら、「まだ飲み足りないみたいだから、ミルク20ミリ作ってください。」
と言われました。

正直「(いや、それちょこちょこのみじゃん。お腹すいたら飲ませましょうって言ってたけど、いっぱい飲まないとちょこちょこのみなっちゃうからねとも言ってたやん。。)」と思ってしまいました…

せっかくキープしていた3時間授乳はもうリズムが崩れてしまうんでしょうか?
しかもミルクは3時間あけないと消化に悪いって言われたのに結果として2時間後に飲んでしまったんですが大丈夫でしょうか?

支離滅裂かもしれませんが、看護師さんによって言ってることも違うし、軽くパニックです…

コメント

もん

うちの子はおなかすいてなくても眠い時はパクパクしてましたよー!
人によって考え方違うしいいなと思うのを採用したり、自分が都合いいようにしたり、でいいと思います😄

はじめてのママリ

人によって言うこと違うの困りますよね!私も同じこと言われて頭の中❓マークでした。
院内だけでも統一してくれって思ってました。
うちはいっきにがぶ飲みする子だったので、飲ませてましたが、2時間とかで泣く時は3時間待たずにあげることも多々ありましたよ😊
別に何もなく、風邪ひとつ引かず10ヶ月元気に育っているので、消化云々あんまり考えなくても大丈夫かなと思います☺️