※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。上の子通う園と近所の園、どちらが良いか悩んでいます。夫との意見が分かれており、周りの友達や子供の性格も考慮しています。

保育園希望迷ってます💦

2歳と0歳がいます。現在は育休中ですが来年4月には仕事復帰します。
下の子の保育園希望を出すのを2カ所で迷っています。

こどもたちが小学生になる時…などで迷っています。

①現在上の子が通っている園。同じ小学校に行く子はいない。新しくできたばかりなので施設も綺麗で生徒数が多い。家から少し距離があり通勤ルートにはないため朝が大変そう。ただ親目線ではこちらの方が安心して預けられる。

②近所の保育園に2人とも転園入園させる。ほぼ全員が同じ小学校に行く。昔からあり古い保育園で、教育方針があまり好きではない。先生が何十年もいる人たちばかりで少し怖い。通勤ルート上にあり送迎には最高です。

私は①が良いですが、夫は②です。
1年生になった時に周りは友達同士で、自分だけ知らないところにぽつんはやはり寂しいですよね😔
新しい小学校でもお友達は出来るでしょうが…
娘が人見知りで消極的な性格でもあるので心配します。
保育園の先生が代わっただけでも慣れるのにすごく時間がかかりました。

もう思いきって、①でも②でもない小学区内の保育園にしようかなと考えたりもします😭
それか年長さん前後になったら②に転園とか…

みなさんならどちらにされますか?
先輩ママの意見をお聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①にします。
小学校入ったら新しいお友達できますし、そこを心配するより、自分が教育方針とかに納得していなかったり、不安を感じる園に子供預ける方が不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    毎日大丈夫かなと心配しながら預けるのも…と考えてます😔
    もう一度夫と話してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 10月16日
ひろ

私は学区内の②がいいですね。
その子の性格にもよるでしょうが、小学校になる時にお友達がいるのは安心だと思います。
息子はまだ年中ですが、だんだん小学校の話が出てくるようになり、保育園は色んな学区の子が集まっているので、○○くんは同じ小学校??○○ちゃんは?と気にしています💦
下の子は上のことは別の学区内の園に入れましたが、上の子が小学校に行ってからは送迎も楽だし、年齢が上の子にも知り合いが多いのでやはり安心です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれやはり気になってきてしまうのですね💦
    離れ離れになるのは寂しいですよね😭
    子どものことを考えてもう一度よく話し合いします!
    回答ありがとうございました😊

• 10月16日