※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度について質問です。A病院とB病院のお会計を合算できるか、保険組合に連絡が必要かどうか教えてください。

高額医療費制度について質問です。

現在切迫早産にて入院中です。
9/16-27までA病院で入院し、9/27にB病院に転院しました。
A病院の方は限度額認定証を使用し、約8万円のお会計でした。
B病院は3日間で金額が低かったため適用にならず、3割負担の約7万円のお会計になりました。

この場合、お会計を合算することができると思うのですが保険組合(会社)に連絡は必要でしょうか?
それとも、限度額認定証を発行して貰っている時点で組合の方で動いてくれたりしますか?

よろしくお願いします。

コメント

優龍

限度額認定証を持っていて提示しても
病院が別の場合は
それが適用されません。

なので
高額療養費の申請を新たにする必要があります
組合に問い合わせてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    週明けに問い合わせを行ってみようと思います☺️

• 10月15日
ママリ

同月内に2ヶ所以上で1ヶ所あたり2.1万円以上の医療費を支払った場合、高額療養費制度を合算して計算し直してもらうことになりますが、これはこちらから申請しないといけなかったと思いますよ!
会社を通す必要はないです。
直接保険証にかいてある組合の問い合わせ先に連絡したらいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    週明けに連絡してみようと思います☺️

• 10月15日
ママリ

同じ様な感じで3ヶ月後くらいにB病院の分返金するから手続きしてねと手紙が来ました。
早すぎてもわからないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    手紙が来たとのことですが、こちらから連絡はしましたか?

• 10月15日