※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

母からの勘当について悩んでいます。母は産後手伝いに来ていたが、帰り際に暴言を吐き、関わらないように言い放ちました。自分には理解できない行動で、母の愛情に疑問を持っています。寝不足や疲れもあって、自分がおかしいのか不安です。

勘当されました。
自分の母が気狂いと思うのはおかしいでしょうか。
出産直後、長男と双子の世話。
胎盤剥離で母子共に死にかけハイリスク手術直後から
ずっと2、3時間睡眠。
血圧160オーバー、たたでさえメンタルもフィジカルもボロボロなのに。

主人の事が気にいらず、ほぼ押し切っての再婚でした。
父は賛成してくれていて祝福もしてくれてたので父だけ連絡とってました。
父伝いで双子の妊娠を知り連絡してきた母。

産後手伝いにくるとしつこく、3回は断ったが結局きた。
母は関西、自分は関東。
4日間うちとホテルを往復。
何事もなくただ手伝ってくれていて会話も普通にしてた。
出産後はおめでとうとか、LINEも入れてきてた。
今日が最終でしたが帰り際にいきなり暴言が始まる。

もう2度と関西に帰ってくるな、長男は見てあげるが双子は私の孫じゃない
2度と顔見せるな
親戚も誰1人関わらないでくれ
死にかけた時だけ助けてやると、鼻て笑いながら言い捨てて帰った。

全然頭が追いつかず返す言葉もなく見送りもしなかった。
意味不明

金銭面も1円も頼った事ない。
今回に関しても断ってるし今まで助けを乞うたことは一度もない。

主人にこう言ってるから考えてくれてたお礼送らなくていいと伝えた。
主人がどう言う事、話したいと電話するが
母は子どもみたいに暴言吐き散らかし一方的に電話を切る。

この数日どういう気持ちで子ども達と接していたのか。
長男の事は可愛い可愛い言うが
私とこんな揉めたら長男に会えなくなるのがわからないのか。
長男のことがそんなに大事なら、考えてるなら
大好きなぱぱのままとばあちゃんが仲悪いなんて悲しむのわからないのか。
長男がまたばあちゃん会いたいと言ってきたが
ぱぱとまま嫌われちゃったからもう会えないよ、ごめんねと言うと泣いていた。
私も涙が止まらなくなった

子を持って母の言動がより理解できなくなった。
自分なら息子の信じた相手なら信じる
命捨ててでも息子達を守っていく
やりたい事があるなら全力て応援する
から何があっても息子達にこんなひどい事はしない

私の母のこれは決して愛情じゃないですよね?
理解できない、しようとも思わないが
酷いと思う私がおかしいですか?
寝不足で自分もおかしいのかな

コメント

初めから来るな!ですよね。大変な思いされましたね…

お母さん、更年期ですかね?

元々はどんなお母さんだったのでしょうか?

• じゅん

じゅん

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、だからくるなと言ったのに。
    文句言うために来て最終日まで普通装ってたのかなと思うと吐き気がします😅

自分で更年期と言ってましたが言い訳にならないくらいのこと言ってると思ってます。

元々は世間体だけを気にして生きてる感じです。
    いわゆるヤンキーな私と正反対の某超名門国公立大出てる真面目な母です。
    私が幼い頃は常に母の様子を伺い自分が思ってる事より世間的に良いとされる方を選択する様。
    反抗期を気に母は私を虐げるのを諦め、普通に仲良かったです。
    が、また結局こうなった感じです😅

• 10月15日

退会ユーザー

最終日まで普通でいられるのが怖いですよね😱

面倒見にきたのもきっと世間体ですね?

向こうが勘当とかじゃなくて、こっちから勘当してやりましょう!二度と関わらないほうがいいです。

わからせてやらないと行けませんね。

娘にも孫にも会えない、そのほうが世間体やばいですから!

悲しいですよね!親子なのに。

でも完全な親子なんていません!

だからご夫婦で協力しあったほうが幸せになれますよ🥰

• 10月15日
  • じゅん

じゅん

そうです!面倒見に来たのは母親が娘の産後手伝わないとなると世間的に良く思われないからですきっと!

ほんとこっちからごめんです。
    息子達には絶対触れさせません😇

母がいた4日以外は夫婦だけでやってますが、主人は協力的で子どもたちは可愛く幸せに過ごしてます。
    めちゃくちゃ理解あるコメントありがとうございました、ここで吐き出して良かったです😌

• 10月15日
らすかる

見た感じですが、受け入れようと上京してみたもののやっぱり気に入らなかったんじゃないですか?
お父様は再婚賛成だったのならお家でお父様に許してやんなよ的なこと言われて受け入れようとおもって産後のお手伝いに行ったとか😅
で、その4日のうちでやっぱり旦那さんのことが気に入らないやっぱり無理!ってなって更年期も相まってプンプンして帰ったとか。
旦那さんとお母様はやり取りあったんですか?

まぁ、人間どうしてもあわない人っていますしね😅お母様にとって旦那さんがそうだったかもしれないですね。
怒りが収まるまで放っておいてお父様とだけ連絡とるという今までどおりのスタイルでいいと思います。

産後のしんどいときに大変な思いされましたね💦
双子ちゃん、大変でしょうがご自愛ください。

• じゅん

じゅん

そうですね、父は許してやりなよ的な感じなんでそれも気に食わなく仕方なしに来たのかもです😅
    主人は最初から母に嫌われてるのわかってたので、(挨拶のときすでにボロクソ言われてました)最低限の連絡を父にだけしてました。
    今回の事で自分が言われるのはともかく私や息子たち、主人の母のことも悪く言ってたそうでさすがに私の母でも我慢できないと、完全に関係に終止符を打ったので怒りが収まろうか父としか連絡とらない事になると思います😇

温かいお言葉ありがとうございます🙏

• 10月15日
みつ

お気持ちお察しします。
うちはまだマシな方ですが。

少しでも気に入らない事があると全ての事を悪く言い出します。
顔合わせの時。
私たち夫婦が選んだレストランで出てきた料理のほんの一部が母が嫌いなものでした。
嫌いなんて知りませんでした。

もうそれで不機嫌マックス。
散々怒鳴り散らし、
「もう2度と関わりたくない!
あなた達は人の気持ちがわからない、人としておかしい人。
嫌いなものをわざわざ選ぶなんて嫌がらせもいいところ!
頭がおかしい!!」と。
夫はいたけど、義両親が帰った後だったのがせめてもの救いでした。
料理と言っても前菜として出てきた小鉢料理で、コース料理の写真を予約前に「ここでいい?」と事前に送ってました。
嫌なら言ってくれればいいのに。

そんな事だらけです。
我が家に来ると最初は機嫌良く楽しい、最高、なんていいお婿さんと夫を褒めているのに。
帰る時には必ず怒鳴り散らし「最低な婿」「最悪な対応された、もう会いたくない!」と怒鳴るのに、翌週にはまた遊びに来たいとか言い出します。
自分ファースト。
何事も自分中心で最優先でないとキレる人です。

ご兄弟はいませんか?
私は兄と姉がいます。
二人に事情を話して今後私達家族と母が会う時は必ず同行して欲しいとお願いしました。
でないと有る事無い事怒鳴り散らして思い込みで悪口を言い続けるので。
兄と姉も同じ目に遭っているので理解してくれています。

上の子もいて双子ちゃん育児大変だと思いますがご自愛ください😊
なんか、気持ちわかりすぎて長文になっちゃいました💦

• じゅん

じゅん

みつさんご夫婦も大変な思いされてますね、、
    ほんと人の事考えれないとか考えてないってどの口が言ってんねんって感じですよね。

私は兄弟いません。父が心配してくれたり祖母がLINEくれたりしますが、地元に戻ることもないし母が悪く言いふらしてると思うのでもう身内に理解者は求めてません。
    理解者がいらっしゃるとせめてもの救いですね😅

共感のコメントいただき同じような環境で頑張ってるかたがいらっしゃると思うとすごく励みになりました😌
    ありがとうございました。

• 10月15日