※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の確定申告後に助成金が振り込まれた場合、追加申請できますか?不妊治療中で自費治療中。以前の制度でも同様のケースがあったそうです。

医療費控除の確定申告したあとに助成金が3月末までに振り込まれたら、追加申請でしょうか?現在不妊治療中で、PGT-Aのため完全自費治療をしています。分かる方いたら教えて下さい。以前の助成金制度の時も、このようなケースは沢山あったのでしょうね。

コメント

優龍

医療費控除自体を
助成金が振り込まれたとにしてください。

二度手間なので
3月末までにする必要はないです

  • 優龍

    優龍


    振り込まれた後に
    です。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    助成金は4月になるか微妙な時期だなと思います。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    翌年度の住民税などを減額にするためには、その年に医療費控除をしないといけないのでは…と思っていて。

    • 10月15日
  • 優龍

    優龍


    結局あとあと
    助成金が振り込まれ
    修正申告して
    正しい数字が出たら、
    逆に住民税が増えることになりますから
    意味がないです。

    正確な数字が出てから申告することが
    住民税の計算を混乱させないためにも大切です。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも翌年の医療費控除で申告していました。
    2月14日まで!というのも気にしなくてよいのですかね。

    • 10月15日
  • 優龍

    優龍


    気にしなくて大丈夫です。

    • 10月15日
  • 優龍

    優龍


    期限が決められているのは
    収入の申告で
    医療費控除などは
    期限は5年です

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました!
    助成金が入金されてから、
    webで確定申告しようと思います😊

    • 10月15日
はじめてのママリ

受け取る保険金が年をまたいで翌年となった場合でも、翌年度ではなく当年度の扱いとなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    助成金でも同様でしょうか?

    ありがとうございます!
    今年入金された分も、去年で申請するということですね。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです。

    今年?? 去年の申請はもう終わってますよね?

    支払った医療費を補填するものなので、助成金や保険金も支払った日と同じという考えで良いです。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    去年の申請は終わっていますが、助成金が入金されたのが4月以降だったので、今年の医療費控除で申告しようと思っていました。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら修正申告が必要です。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございました!

    • 10月15日