※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くとき、母親の抱っこでは泣き止まらず、他の人に抱っこされると泣きやむ。赤ちゃんが寝ない時も同様で、母親が苦労している。赤ちゃんの反応や抱っこの仕方に悩み、現在は実母に頼っているが、里帰り後の心配や負担感がある。改善策や経験談を求めています。

生後一カ月の赤ちゃんがいる、初ママです。
抱っこのことで悩んでいます。

私の赤ちゃんは、私の抱っこでは寝てくれず、むしろ泣きます。

泣いているので抱っこしてあやそうとしても、逆に泣きが強くなります。それを実母や旦那に代わってもらうと、コロッと止まります。

私が母親なので、私の抱っこで一番泣き止ませなきゃならないのに…寝させなきゃならないのに…私のせいで逆に泣かせてしまっているようで、何日か前からこの子が泣く度に涙が出ます。産後うつってやつでしょうか、、、

授乳後、そのまま寝てくれると良いんですが、寝ない時は抱っこであやしても、逆に悪化するので、母に抱っこしてもらい寝かしつけてもらってます。なので、夜中も実母が付きっ切りです。

抱っこの仕方が下手なのでしょうか…母から同じ角度で赤ちゃんを抱っこさせてもらっても、数分で泣き始めることも度々ありました。

完母なので、乳の匂いに赤ちゃんが反応してしまうという話も聞いたことありますが、授乳後すぐもなので、お腹がすいている訳でもないと思います。

今は実母がいるので頼ってますが、里帰りが終わった後のことも心配ですし、現在実母への負担が大きく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長文失礼しました。改善策や、同じ経験した方、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちも抱っこで泣いてましたー!笑
ほぼそういう時は寝ぐずりで、眠い時は今でも抱かせてくれません( ;∀;)
旦那が抱っこすれば寝るのに不思議です…
ですが、私には実母がおらず、義母も遠方に住んでいるため頼れず、生後3ヶ月まで1日中泣かせっぱなしというか、私しか日中は居ないので泣いても心を無にしてひたすら抱っこしてました💦
抱っこ紐が使えるようになると、抱っこ紐なら寝てくれるようになって少し楽になって、今は眠そうにグズったら布団に転がして添い寝すると勝手に寝ます!
改善策ではないのですが同じだったので思わずコメントしちゃいました!

• おそー

おそー

同じような人がいて、ほっとしました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    しかもちゅんちゃんさんは、1人でやっていてすごいですね!
    ずっと抱っこ、私も旦那や母がいない時はそうですが、家事とか何もできなくなります…
    抱っこひも、早く使えるようになれば良いなぁ〰︎

• 12月19日
りな

生後4ヶ月の女の子の新米ママです!
私もはじめ似たようなことがありました。私は泣くのに実母だと泣かずにすーっと寝るという…
なんでだろうってすごくぐるぐる考えた時もありました。
そこで、抱っこをしてる時に私の気持ちを変えようと思い、泣かないよね?大丈夫かな?と不安に感じるような考えはやめて、どんなに泣いている時も、あぁ、可愛いなぁ。泣いてても可愛いわーなど思いながら口で言いながらぽんぽんとあやすようにするとだんだん寝てくれるようになりました。
人それぞれですが、私はそれで改善しました!

因みに今旦那が抱っこすると泣きます(笑)

• おそー

おそー

確かに、私の不安な気持ちとかが伝わってしまってるのかもしれないですね(◞‸◟;)話しかけることって大事みたいですもんね!やってみます!
    今は旦那さんに泣くんすか( ゚д゚)変わっていくんですね

• 12月19日
ままり

わたしも里帰り中は同じような感じで、母が抱っこすると寝てくれるのに、わたしが抱っこすると泣いて寝てくれませんでした(T_T)

赤ちゃんはお母さんに甘えてるんだと思います(^^)
里帰りが終わったらわたしの抱っこで寝るようになりました。不思議なもんです(^_^;)

• おそー

おそー

本当ですか(;o;)うちの子も、里帰り終わったら私の抱っこでも寝るようになって欲しいです…
    と言っても、実は半年は実家にいる予定なので、その間に改善しなきゃです(◞‸◟;)

• 12月19日
くるちゃん*

きっと匂いでママだと認識して甘えてるんだと思います(*´罒`*)♡

私も1人目は永遠に泣いてるし、里帰りしなかったので、日中1人でずっと抱っこしてました!
なんなら1日中飲んでなくてもおっぱい咥えさせてました😂
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、泣き止まそうって思わなくていいと思います(*´∀`)
頑張りすぎないでください(*´罒`*)

• おそー

おそー

私も毎時間おっぱい与えてる時あります(;o;)私の武器はおっぱいしかないです(;o;)
    でもあんまりおっぱい使い過ぎると、今度は吐いてしまって、あー💦ごめん💦となるので、最終手段にしたいとこです。。
    そうですよね、泣くのが当たり前と、もっと気持ち楽に考えようと思います!

• 12月19日
basil

私もはじめは、私より実母の方が抱っこが上手くて、
息子は私よりばぁばが好きなのかな。。。とか少し落ち込みました(;^_^A

でも、そりゃあ実母は抱っこ上手いですよ!私達を何年も抱いてたんですから!

ぎこちないママの抱っこが落ち着かないってゆーのもあるとは思いますが、
いま考えると「泣くかな~大丈夫かな~」と不安な気持ちで抱いてたから、赤ちゃんも不安になっちゃうのかなと思いました。
はじめは泣くかもしれないけど、赤ちゃんも慣れます。
泣いても、
「私がママだよ~ずっと一緒にいるから安心してね」って気持ちで抱いていれば、赤ちゃんも慣れると思いますよ(*´▽`*)

うちの子も、いまはやっぱりママの抱っこが1番ですよ٩(๑´3`๑)۶

• おそー

おそー

スミマセン、下の方に返信しちゃいました💦

• 12月19日
ぐんきくん

私も同じ様によく泣かれてました。
ひとり立ち不安ですよね。
私が○○しなきゃいけない!はないので、思い詰めずに、泣き止んでくれたらー、寝てくれたらラッキー✨くらいに思って赤ちゃんと接してあげれたらいいと思います♡
おひな巻きは試されましたか??3ヶ月前までよく巻いてました!

• おそー

おそー

おひな巻き知らなかったので、ググりました 笑 試してみます!
    思い詰めないように心がけてみます(`・ω・´)
    同じだったという意見、本当に救われます😭✨

• 12月19日
posso

大丈夫ですよ^ ^
すぐにママじゃなきゃだめになります!
母はやっぱり慣れてるし、責任が伴わないから余裕があるんですよ!
泣いてても慌てないしむしろ泣き顔も可愛い♡なんて思ってたりしますから。
おそのさんは不安だったり、責任感だったりがお顔に出ちゃってませんか?
お母さんはお孫ちゃんが可愛いーって、にこにこして抱っこしてませんか?
そういう違いもあると思います。
私は母がやってること真似して、笑顔で歌ったり話しかけたり、泣いてもいいよ〜って余裕かますようにしました(笑)

• おそー

おそー

なるべく母を真似ようとしてましたが、抱っこの仕方だけで、笑顔や歌ったりってことはできてなかったです…😢
    ママじゃなきゃダメって日がくるよう、泣かれても諦めなないで抱っこ続けようと思います!

• 12月19日
おそー

気持ち大事ですね…✨
可愛いって気持ちより不安な気持ちの方が大きく、それを直さなきゃって思ってるのが悪循環なんですよね…
いつかバジさんのように、ママの抱っこが一番となる時が来るんでしょうか(;o;)(;o;)