※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

保育園用のナップザックを作る際、この布には裏地が必要でしょうか?接着芯は持っています。

裁縫得意な方教えてください!
この布で保育園用のナップザック 、着替え袋を作ります。上の子の時はキルト生地使ったので裏地つけなかったのですが、この布にはもう一枚布が必要でしょうか??接着芯は持ってます。

コメント

rin

裏地が必要な場合は何色がいいのでしょう…?

はじめてのママリ🔰

何という生地ですか?

• rin

rin

普通の綿だと思います。しばらく前に手芸店で買ってきたため、正式な名前は分かりません…

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真だと厚みが分からないですが…
    薄手ですが?ブロード、シーチング?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナップザックには何を入れますか?
    着替え袋には何を?

• 10月14日
  • rin

rin

似たようなものを見つけて、おそらく、コットンリネンキャンバスプリントです。
    ナップザックには着替え袋とお弁当箱とお便り帳を。
    着替え袋には午睡時のパジャマ上下、保育園服上下です。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンバスだと、かなりしっかりした生地です。
    ナップザックは一重でも大丈夫ですけど更にしっかりさせたいなシーチングが馴染みます。かなりガサガサ来た生地なので紐の開け閉めが固いかなと思います。
    着替え袋はオックス程度の厚みで十分なのでそれより固いキャンバスは向かないかなと。

キャンバスってかなりしっかりしたトートバッグの生地です

• 10月14日
  • rin

rin

かなりしっかり…?この布キャンバスかどうかは微妙なところです。買ったのは遠い街の手芸店なので見にも行けないですが、おそらくちがうような。

シーチングですね、ありがとうございます!

遅い時間にコメントいただきありがとうございます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たところシーチングのような気もします。
    シーチングだとしたらまた変わります。近くの手芸店でこの生地は何かを尋ねてからまた質問するといいかなとおもいますよ。

• 10月14日
  • rin

rin

もう一度ワード変えて検索したら同じ柄出てきました!コットンリネンキャンバスでした。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらオックス程度の厚みだそうです。
    キャンバスは分かりましたが、コットンリネンになると風合いが変わるそうです。
    そうなると着替え袋は一重、ナップザックはシーチング、ブロード程度の厚みの生地がいいかなと。
    好みにもなりますが、ハリはありますか?
    ハリがあるなら芯は貼らない方が開け閉めがしやすいですよ。
    何にせよ裏地の用意が今からなら生地屋さんに持ち込んで見てもらう方がいいですね(*^_^*)

• 10月14日
  • rin

rin

調べてくださったんですね…!!ありがとうございます😭すごく助かりました。一重とシーチング、芯なしでいってみます!

• 10月14日
rin

シーチング家に合う色味がないので、この布持っていってお店で買ってきます!ありがとうございました。