※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てるママです。離乳食の量が足りないか悩んでいます。タンパク質を増やしたいが、具体的なメニューがわからず困っています。卒乳も進めたいが、寝る前のミルクが必要でおやつも迷っています。助けてください。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育ててるママです。
身長も大きく、体重も9.6キロありますが成長曲線内です
離乳食について質問させてください(゚´ω`゚)

離乳食始めてからたくさん食べてくれて、
軟飯80g
野菜50gくらい
魚25g
フルーツ10g

朝ごはんは+ヨーグルトも食べたりしてます
この量だと足りないと泣くので
トータル200〜250くらいに増やそうかなって
思っているんですが、さすがに食べすぎでしょうか?

あと、タンパク質は消化に良くないのに取りすぎかなと思い
メニューを変更しようと思っているのですが
何をどのくらい増やせばいいのかわからなくて、、

ちなみに今は
7時     離乳食①
11時-12時 離乳食②
16時    離乳食③
19時 就寝前にフォロミ200ml
という感じです

少しづつ卒乳もしていきたいし
でも寝る前のミルク飲まないと寝ないし、、
おやつもなにをあげたらいいのかわからず
赤ちゃん用のおせんべいをあげたりしています

母親なのに無知すぎてすみません(;_;)
教えていただけると幸いです
よろしくお願いします🙇‍♀️




コメント

りり

10ヶ月の頃から250gぐらい食べてます🙌🏻

炭水化物100〜120g
野菜果物100〜120g
タンパク質30g
を目安に作ってますが、もう測ってないです🤣

我が子も食後のミルクを飲まない代わりにしっかり食べさせましたよ!
ミルクよりご飯の方がカロリー低いので、食べるのであれば気にしなくて大丈夫です😊

おやつは離乳食②と③の間にぐずらなければ、無理に食べる必要ないですよ🙌🏻
もしぐずればおにぎりや蒸しパン、マカロニきなこ、果物がおすすめです👌🏻

寝る前のミルクで気持ちが安定してぐっすり寝てくれるなら、今のまま飲ませてあげていいと思いますよ。
我が子は10ヶ月で卒ミしましたが、自然と飲まなくなりました!

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます😭!
    詳しい量まで教えて頂けて、とても参考になります😢!
    おやつは、ぐずるようならあげるようにして、教えていただいたメニューをあげてみようと思います😊!

    ミルクも本人の様子見ながら続けてみようと思います!

    本当に量とか悩んでいたのでとても助かりました🙇‍♂️ありがとうございます!

    • 10月14日
ママリ

きちんも咀嚼できるなら、何でも噛みごたえあるものにするのをおすすめします✨
軟飯なら普通のごはんに近づけるとか!
その感じなら断然野菜を増やして、ごはんを普通にして様子みますね🤔

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます😭!
    軟飯もあんまりもぐもぐしないんですが、普通のご飯に近づけても大丈夫ですかね?😔
    野菜の量増やしてみようと思います🥬!

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    もぐもぐしてないなら全体的にもぐもぐの練習した方がいいかもしれないですね🤔
    お焼きとか食べますか?
    大きめにして、こっちで持って噛みちぎる練習してたら、うちの子はもぐもぐ上手になりました🙆‍♀️
    まだ全然量的にも増やして大丈夫だと思いますが
    あまりもぐもぐしないで飲んでると満腹感は結局生まれないですし
    まだ食べたいってエンドレスになるので
    量を増やしつつそういうのを意識するといいかなと思います!

    • 10月14日
  • しお

    しお

    おやき食べてます!私が持って噛む練習してるんですけど、噛めないのが嫌みたいですぐ出しちゃうんですよね(´;ω;`)薄めに作ってもあんまり意味無いですよね😞?
    野菜も炊飯器でやってて、スプーンで触る程度で崩れちゃう硬さだったので、もう少し固めに作ってみます!

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    いももちみたいにもちっとしてると厚みあっても多少かみきりやすかったり
    あとは今時期ならさつまいもとかのおいもも
    ふかしてあげるとほろっと崩れるので噛みやすいかもしれないです✨
    誤飲したら大変なので様子見ながらですが、うまくいくといいですね🙏

    • 10月14日
  • しお

    しお

    さつまいもとかでやってみます!
    色々教えていただきありがとうございます😭
    とても参考になりました✨

    • 10月14日