※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参りとお食い初めについてです上の子(3歳)の七五三参りと下の子(…

お宮参りとお食い初めについてです
上の子(3歳)の七五三参りと下の子(2ヶ月)のお宮参りを今月やる予定だったのですが
上の子の体調不良で延期になりました

来月仕切り直し予定です
両家母も参加します

そして、その頃には下の子が生後98日

七五三とお宮参りして
まだ100日なってないですが
お食い初めもその日にやってもいいですよね?😂
(お宮参り2ヶ月目に予定してたし…笑)

上の子の着付けが11:30でスムーズに行けば
自宅への帰路途中の神社によってお参り(ご祈祷なし)
自宅に着くのは12:30〜13:00頃
お昼ご飯兼お食い初め盛りだくさんすぎますかね?

ちなみにお日柄は先勝で、午後だと義母が気にするかもです🤔お日柄気にせずやっちゃいますか?

しょーもない質問すみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも来月上の子の七五三と下の子のお宮参りとお食い初め一緒にやります😂
ご祈祷は七五三のみする予定です!

うちは夫の休み優先でお日柄気にしませんが義母さんは気になさる方ですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    赤口や仏滅とあきらかに悪すぎるのは1人目の時に言われました!
    先勝くらいならいいかなと思いつつ😅

• 10月15日
ママリ

ちょっと3歳の七五三がおろそかになってしまっているような…。
お着物着るのにご祈祷無しですか?
下のお子様もご祈祷無し??

ご祈祷をちゃんとしてあげて、
お祝い膳にこだわらず、
七五三とお宮参りの会食ではどうでしょうか?

ご祈祷時間が午前中なら、
先勝で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呆気ない感じもしますよね

地元の神社は神主おらず、元々は着付け場所から自宅までの間のご祈祷ができる神社によってしてもらう予定でした
    コロナで予約制なので、丁度いい時間が空いてればご祈祷してもらおうかなという感じです

ご祈祷する神社に行って、更に地元の神社にもお参り行くのが良いのかなとも思っててそうするとご飯が遅くなるなと

• 10月15日
ゆう

お子さんたちと産後のママにとって一番良いタイミングで、やりたいようにやれば良いと思います😁✨...とも言ってられないのが「嫁」なんですよねー🤣

私なら義母に相談しちゃいます!「お宮参りと七五三なんですけどね、お義母さん相談にのってもらえますか?迷っててー」と。あと実母にも。「あちらのお義母さんはこう言ってて、私はこう思ってるー。お母さんどう思うー?」って。

ちなみに、私はご祈祷なしもありだと思います😅3歳だとご飯・お昼寝考えるとスケジュールかつかつかなーとも思いますし、1ヶ月伸ばすと寒くなるだろうし。感謝は参拝できっちりお伝え。健やかな成長祈りに行って風邪ひかせたら...とも思いますし😅

私は祈祷する派ではありますが、どちらでも良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な兼ね合いがあるので難しいです😅

そうなんですよね
    11:30の着付けでスムーズに着てくれれば良いけど、着ない可能性も前撮りからプンプン匂わせてます😂
    再度検討しようと思います

• 10月15日