※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子供が夜中に叫び、発疹が出て痒がっている。夜驚症か、夜中に叫ぶ理由は痒さか。発語が遅いが関係あるか。同じ経験のある方いますか?

これは夜驚症でしょうか。
上の子なんですが以前より寝ている時に
あーーーー!!!と叫ぶことがありました。
数日前に39度台の発熱。その日の晩、初めて複数回叫び、びっくりした為抱っこしたところそのまま大泣き手のつけれない状態になりました。
その日を境に(と言っても2日ですが)毎日何回も真夜中叫ぶようになりました。これは夜驚症かな〜と思ったところ、全身に発疹あり、結構痒がっていました。
もしかしたら痒くて寝れなくて叫んでいるのかな?とも思いました。病院では突発でも手足口病でもなく、夏風邪から来ているものかな?と言われています。

もうすぐ2歳ですが発語が遅く、伝えられないのもイライラの原因なのかとも思いましたが。
旦那には考えすぎ!と言われてしまい、1人で色々考えてしまいました。

長文にはなりましたが発疹で夜寝られず夜驚症のように叫んだことのあるお子様はいましたか?
もしいらっしゃった場合、それは発疹が落ち着いたら症状も落ち着きましたか?

コメント

ちー

別の病気ですが発疹が出て、痒くて夜中に泣くことはありました!
タオルを巻いた保冷剤などを当てて冷やしてあげてました☺️

上の子は以前夜驚症疑いと診断されてました。
その時は寝付いて30分後くらいにガタガタ震えながら泣きながら唸ってました💦
週2回くらいが半年ほど続いて、徐々に無くなりました。

発疹が治まっても叫ぶのが続くようなら動画をとって病院に相談するといいかもですね🥺
ただ夜驚症自体には治療法はないので様子見るしかなかったです💦

• ま

コメントありがとうございます😭
    動画いいですね!かかりつけの先生にも、発疹が治った後も続くならまた受診してと言われました😭アパート住まいなので隣の人に迷惑だろうな〜と考えるとほんとに気が重くて😭😭

• 10月15日