※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめちゃんママ
子育て・グッズ

保育園で離乳食が食べられず悩んでいます。家庭では食べる息子。園での工夫方法についてアドバイスをお願いします。

保育園で離乳食を食べてくれず毎日悩んでいます😢
生後11ヶ月の息子を育てています。
10月3日から慣らし保育がスタートしたのですが、遊び面や生活面では保育園生活全く問題が無いものの、給食の離乳食を食べてくれません💦
最初はスプーンを見ただけでも首を振り、頑なに口を開けず、泣いて嫌がっていたようです。ここ数日で何とか口を開けて入れさせてはくれるものの、直ぐにべーっと出してしまうそうで、それが数回続くと嫌がり椅子から脱走しようとするようです😢
今のところ園で少しは食べる物は汁物とお粥とパンだけで、それも数口だけです。
少しでも給食が食べられるように、園で使用しているスプーンで家庭でもご飯を食べさせてみたり、普段はあまり食べない市販のベビーフードも食卓に出してみたりしていて、家庭では問題なく食べてくれるのですが、園ではほとんど食べません💦
園でもお給食がおいしく食べられるようになる為に、家庭でも工夫出来る事はありますでしょうか💦?
アドバイスいただけますと幸いです💦

コメント

なっちゃん🔰

保育園で給食を作ってます🌸

お子さんが給食を食べないと心配ですよね💦
全然食べない子も何人も見てきましたし、いつのまにか食べるようになると思いますよ🙆‍♀️

汁物と主食は食べているみたいなので、お野菜やお肉、お魚が食べれないのでしょうか?
給食で出てくるものとお家で出すものに形状などに差がないですか?🥕
お家より給食のほうが固かったりするとびっくりするかもしれません💦
もしできそうであれば先生に相談されてもいいかと思います!
味つけも園のものはすごく薄かったりするので、その辺りも確認できるといいかと思います💦

とはいえ、お仕事もして、お家のこともして、こうめちゃんママさんも大変だと思うので、可能な範囲で大丈夫だと思います!
まだ入園して2週間くらいですし、1ヶ月経っても全然食べない子も何人も見てきました😂
週末とかで、できそうなら、給食のレシピを聞いて、お家で作ってみてもいいかもしれません!

少しでも多く食べてくれる日が来ます✨

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    給食のレシピに似せた離乳食を試してみます!
    私の作っている離乳食は少し味が濃いのかもしれないです💦

• 10月14日
ママリ

ウチも、同じくです。

10月3日から保育園スタートしたのですが、給食が食べられないらしく、園の方針で給食食べれないと次に進めないとかで慣らし保育が延長されてしまいました。

ウチでは、朝ごはんの量を少なくしましたが、効果は薄いようでした。

しかも、ここに来て保育園の洗練を受け、今週は風邪でお休みさせたのでさらに慣らし保育が延期されてしまい復帰までに間に合うか心配になってきました…。

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    全く家と同じ状況と同じ思いをされながらも頑張って現在進行形で頑張っておられるママリさんの状況をお聞きして勇気付けられました😭
    私も給食が食べられないので、慣らし保育の期間が伸びていて、本心では職場復帰に間に合うのかヒヤヒヤしてしまっています💦
    親が焦ってはいけない、この子も慣れない環境で毎日頑張っているんだと自分でも言い聞かせながらも、先週の土曜日は園で手足口病を、さっそくもらい初めての40℃の熱を出し、連休中はずっと心配で眠れない看病、の日々で心が挫けかけていたので😢

• 10月14日