※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

場所見知りや人見知りを克服する方法について相談です。児童館や英語教室で泣いてしまい、遊べない状況が続いています。

場所見知り人見知りどうやって克服しましたか?

一歳になるくらいなんですが、場所見知り人見知りが激しいです😭
児童館行っても抱っこから下ろすと泣いちゃうので遊べないし、ヤマハ英語教室も泣いてて結局抱っこして隅っこで見てるだけで終わりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

克服というか、時間が解決しますよ!
娘も1歳なる頃がピークで
どこにもいけないくらい大変でした😭💦
人見知りは元々ありましたが
ピーク時は場所見知りも加わり
友達の家なんて入れませんでした🤮

数ヶ月すればそんなことはなくなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    習い事始めたんですが、泣いててかわいそうになってきました😢

• 10月14日
k

なんの解決にもなりませんが、とりあえず今はそういう時期だと思って割り切るしかないと思います😭

うちの末っ子は、11ヶ月から本格的に始まって、いま1歳3ヶ月になりましたが今だに人見知り炸裂してます。場所見知りも、私の定期検診で行く歯医者ですらギャ~😭ですw

なんなら、家の風呂場も体洗うところに直接座らせようとするとギャ~😭です。多分赤ちゃんの時からずーっと膝の上抱っこで体を洗ってきたからです🤣

児童館は平気ですが、私の実家や義実家や義姉家なんてアウトです🤣

私のやり方は、まずはビタっと子供にくっついてあげて、最初は抱っこでもいいから、その場にあるおもちゃを見せてあげたりします。少しずつ少しずつ物や周りの景色を焦らずに見せてあげます。
そのうち膝の上に座らせてあげたりしながら、ほんの少し手を伸ばすと取れるくらいのところにおもちゃを置いてあげたりして徐々に慣れさせます。
どんなに頑張っても無理なときはあるし、これで私と1メートルくらいなら離れても大丈夫なとき、ケロッと慣れて離れて遊べるときもあります。
子供から見て私がニコニコ顔で視界に入ることが重要です。
「大丈夫、ここに居るよ〜🖐(^^)🖐」って感じで。

同じくらいの月齢の子がママから離れて遊びまくってると「うちはなんで遊ばないのよ…😢」とか思いがちですが、そういう性格だと思うようにしてくっついてあげるようにします。(面倒くさいですけどね🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一歳を機に習い事始めたんですが、息子の負担になってるのかと思い始めて辞めた方がいいのかと思ってきました😥

• 10月14日