※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で保育園の園児と出会った時の対応について相談です。同年代の交流がないため悩んでいます。園児と一緒に遊ぶかどうか迷っています。

専業主婦で自宅保育の方、公園に行ったら子供と同年代か少し上の保育園の園児たちが来たらどうしますか?

一緒に遊ばせる、少し遊んで帰る、その他
で回答お願いします☺️

うちはしばらく園児と一緒に遊ぶのですが、
ブランコが二つあったとして、ひとつは保育園の先生がいて園児たちが並んで待つ。もう一つがフリーなのでうちが使うという感じで…子供達が「なんであの子(うちの子供)ばっかりブランコしてるの?」と言っているのを聞いてしまって、
なんだか居づらいな…と思ってしまいました
気にしすぎだと思いますが、今度から時間をずらそうかなと思ってます。
子供の萎縮しちゃってます。ですが自宅保育で同年代との交流がないので、たまたま時間が被ったら一緒に遊ばせた方がいい経験になるのかな…とも思ってモヤモヤしてます。
みなさんの経験談などあったら教えてください。

コメント

使ってない遊具で少しだけ遊んで帰ります!

tommy

保育園の子達の時は、程よく保育士さんの邪魔にならないように距離を取りながら遊ばせてます。
遊具の順番は保育園の子たちいたら一緒に順番に使うようにしてます。自宅保育なのでここぞとばかりにルールや順番を教えてます💦

同じ年ぐらいの子の時は子ども達に任せてます。
相手が来てくれたら遊びますし、子どもが相手に行ったら「一緒に遊んでもいい?」と聞きます。

はじめてのママリ🔰

遊ばせられる雰囲気ならいますが園児と混じっては私が気まずいのでいかないです😅

砂場に逃げます🤣

はじめてのママリ🔰

大体一緒に遊びます!
一緒にというか複合遊具があるのでそれで遊んでるだけな感じですが、、🤔
うちはその場合、ブランコがフリーだとしてもある程度うちの子が使ったら他の遊具に誘って移動させてます!
どうしても独り占めぽい雰囲気が出ちゃうと思うので。
ブランコもっとしたい!とかならまた後で並ばせたり、空いたら使ったりしてます😘

はじめてのママリ🔰

子供が混ざっていくなら一緒に遊んでもらってます😆!

ブランコのお話しは、もし私だったら順番こねー!と他の子供たちに譲りますかね⭐️
順番こに遊具を使う練習にもなると思います!

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます☺️