※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
妊娠・出産

切迫流産の診断を受け、張りの相談をしている女性が、子宮頸管の長さを測定していないことに不安を感じています。張りや出血の症状が続いており、子宮頸管の状態を心配しています。検査の必要性や症状の経過についての経験を共有してほしいと相談しています。

切迫流産の診断を受け、検診の度に張りの相談をしている状況ですが、今まで子宮頸管の長さを測ってもらったことがありません。
この週数(現在18週、前回検診時は16週でした)では、症状があっても検査はされないものなのでしょうか?

ちなみに、5週〜10週まで、茶おりが毎日のように出続け、8週あたりからはかなり強い張り(お腹がパンパンに張って息苦しくなる)も頻繁に起きるようになっています。
7週で切迫流産の診断がおり、止血剤の処方があってから、出血はパタリと止まったのですが…張りは変わらずよく起こります。
カチカチに硬くなることもありますが、それほど自覚がないまま、触ってみると硬くなっている…というパターンも多いです💦
もともと上の子の時から張りの感覚がよくわからず、受診してみたら張っていて張り止めが処方になる…というような鈍感なタイプだったので…今回の妊娠では、この時期からこれほど張りを感じていて大丈夫なんだろうか?と不安になっています。

張りについては、はじめにも書いたように毎回検診で相談しているのですが…前回検診時には、「20週からはNSTの機械も使うことができるが、今はお母さんの感覚だけが頼り。張るなら無理しないで休んで」と言われるだけでした😭😭

鈍感な自分がこれだけ張りを感じ続けている状況なので、子宮頸管も短くなっているのでは💦と心配しているのですが、先生が検査をされないということは、その必要がないということなのでしょうか😣😣
この週数で問題があるほど短くなっているというパターンは少ないのだろうか…でも、時間は巻き戻せないんだから、後になって「めっちゃ短いよ💦もっと早くから安静にしとけばよかったね💦💦」っていう展開だけは絶対に避けたいんだけどな……と、ひとり悶々としていす。

そこで、参考までに…
出血や張りなどの症状があった方、子宮頸管の長さをいつ測定されたかを教えて頂けないでしょうか?
また、(出血)張りの症状はその後落ち着いてきたかどうかも合わせてお教え頂けましたら大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

上の子の時、子宮頸管の長さがギリギリ自宅安静の長さで切迫早産気味と言われました!
下の子の時に同じ病院で先生が変わったので、その事を伝えて前回のカルテを見てもらい、最初の方から長さ調べてもらいましたよ💦
上の子の時にお腹が張る、と伝えた時も検査しながら何分起きかにお腹触って確認したりもしてくれました。

あまり薬頼りにしない病院さんですかね?
もしそういうことなのであれば、安静にするしかないのかなぁと思います😢

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません😭

コアラさんの病院では、カルテを確認して、対応を考えてもらったのですね!それは心強いですね✨
    やはり、心配があれば、こちらからお願いしたほうがいいのかもしれませんね。
    私は大学病院にかかっているので、毎回先生が違います💦だから、その時その時の状態しか診てもらえてない気がして(ちゃんと、カルテも確認して下さっているんだとは思いますが…)…張りも、毎回簡単に流されるので心配です😢

薬も、必要があれば出してくれると思うのですが(上の子のときに処方があったので)、受診のときに張るということが今までなかったので、特にそれ以上の検査はされてないんです。
    「母親の主観だけが頼り」と言われる割には、張りを訴えても特に何があるわけではないので…取り返しの付かない状況になってないよね😥と不安がなくなりません💦

次の健診ではいつもより精密な検査があるので、安静にしながら、次の受診を待ちたいと思います。

コメントありがとうございました!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

初期は不妊治療のクリニックでしたが出血でずっと止血剤と初期でも飲める張り止めを服用していました。出血はなくなっても張り止めはつづけて飲んでいました。14週まで通院しましたが、子宮頸管長は測っていませんでした。

16週で出産の今の病院に変わりました。また出血があったため健診では毎回頸管長は測ってます。今の病院に通院しているとき出血があり止まるまで入院していました。(入院中の診察でも頸管長を測ってもらってましたが、短いときもあったのでマクドナルド法もしました)退院した今も張り止めもらってます。自覚できる張りは1日1回あるときとないときがあります。日常生活可能ですが安静めに過ごしています。

寒くなると張りやすくなると先生から教えてもらったので安静と保温ができることかなぁと思います💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメント、ありがとうございました!
    間違えて下にコメントしてしまいました💦💦
    もしよろしければ、お手数ですが、スクロールよろしくお願いいたします😣

• 10月14日
ぼんぐ

コメントありがとうございます!

出血や張り、すごく心配ですよね。
不安な時期を乗り越えられたはじめてのママリさんを尊敬します✨✨

やはり、中期辺りまでは、張りや出血があっても頸管長は測らないことが多いのでしょうか😣

やはり、検査してもらっていると安心しますよね。
例え結果がよくなくても、わかりさえすればはじめてのママリさんのように対策もとれますし…確認もしてない間に、状態が悪化してるんじゃないかと気が気じゃありません😢
見えない体の中のことだし、毎日刻々と状況が変わることを考えると、やっぱりこまめに検査という目に見える形で状態を確認してほしいなと思っちゃいます💦

具体的なアドバイス、とっても参考になります!ありがとうございます😊✨
私も、切迫流産のため仕事を休んでずっと家にいるため、このまま安静にすることをまず意識して、頑張っていきたいと思います!!

お互い、元気な赤ちゃんに会えますように😌✨